【オンライン面接で注意すること4選‼】失敗しない為に対策を紹介します

2022.10.14

【オンライン面接で注意すること4選‼】失敗しない為に対策を紹介します

初めまして!
株式会社これから22卒の吉田です。

今回はオンライン面接で注意するべき点についてお話したいと思います。
コロナの感染者数も落ち着いて来たとはいえ、
24卒もオンライン面接があると予想されます。
皆さんはこの記事を読んでオンライン面接に備えましょう!


■ネットワーク
面接をする際に映像や音声が途切れたらいけませんよね。
なので1度友達と接続テストを行っておくことをオススメします。
また、電波の大敵なのが実を言うと電子レンジ!
電子レンジは2.4GHz帯の電波と干渉しやすいので、
いきなりzoom中断する可能性もあります。
しっかりとネットワークが繋がる環境を把握しておきましょう。


■ライトの調整
オンライン面接においてライトの調整は必須です。
一番良いのはスタンドライトを買うことですが、
・照明に背を向けない
・電気を消して窓からの自然光で顔を照らす
この二つが何も買わずにできる対策です。
因みに私はスタンドライトはもったいないと思ったので、
光る目覚まし時計を買って対応しました。
光の色がオレンジだったので面接中ずっと顔の色がオレンジでした。
光の色には注意が必要です。


■カメラ目線
オンライン面接では、目線が画面に行くと下を見ているように見えます。
最初は難しいと思うので練習あるのみです!!
友達と練習が一番気が楽ですよ。


■結局、話す内容が1番大事
色々お伝えしましたが、話す中身が1番大事です。
オンラインだと特に熱量が伝わりにくいので、
どうやって自分の想いを伝えるかが重要になってきます。

緊張すると思いますが、自分がどういう人間かをプレゼンするのが面接です。
頑張って下さい!!
↓24卒エントリーはこちら↓
https://cheercareer.jp/company/offer/2944/401

投稿一覧
23456