絶対に合格したい人の面接対策!ポイントは"相手を知る力"

2022.07.21

絶対に合格したい人の面接対策!ポイントは"相手を知る力"

初めまして!22卒の渡邊です。
今回は、せっかく23卒の皆さんの貴重なお時間を頂いているので

"自分が実際に使っていた"就活に役立つことを少しお伝えしたいと思います。
今回お伝えするのは、「相手のニーズを把握する事。」です。

「そんな事分かってるよ。」と思った方もいるかもしれませんが、
実はこれ見落としがちな事なんです。
僕は以前、8か月ほど飛び込み営業のインターンを他社でやっていたのですが、
そこで初めは「営業だから話さないと!」と考えひたすら自分から話していました。
しかし契約はなかなか取れずじまい。

そこで先輩からのアドバイスで相手のニーズを把握する事、
そしてその為に相手の話を聞く事を意識し始めました。
するとあれよあれよという間に契約が取れ、
気づいた時にはインターンリーダーになっていました!

「就活に使える事聞きに来たのに、なんで営業の話?」と思った方もいるかもしれませんが、
僕が思うに就活とは営業と似ていると思うからです。
営業は、先程お伝えして様に相手のニーズを把握する事が大事です。

例えば、暑くて喉が渇いている人に、
いくら扇風機を営業しようと意味がありません。
だって相手涼しくなりたいというより喉を潤したいから。

就活でも同じことが言えます。
企業によって欲しい人材は全く異なります。
内面重視の会社に対して、自分のスキルや学歴をたくさん話しても、
相手にはあまり響かない可能性があります。
だから、相手のニーズを把握する事は就活でめちゃくちゃ重要な事なんです!

そして相手のニーズを把握する為には、
たくさんの企業の説明会などに参加して、
たくさんの会社について知ることがすごく大事なんです!

最後まで読んでくださった心の優しい23卒の皆さん、
いろんな会社の説明会に参加するついでに、これからにもエントリー頂けたら嬉しいです!

エントリーはこちら

投稿一覧
12345