【人気投稿】「第一印象は3秒で決まる」

2022.04.25

【人気投稿】「第一印象は3秒で決まる」

また1週間が始まりましたね。
株式会社Cheer岩下です。

以前も投稿した内容ではあるんですけど人気だったので再投稿。
今回は『第一印象の大切さ』についてです。

心理学的に『初頭効果(Primacy effect)』という心理効果が証明されており、
最初に受けた印象は特に残りやすく、
以降の評価にも影響を与えると言われています。

私は人見知りということもあり、
第一印象が悪く、怒っているみたい、
とか近づきがたいという風に言われてきました。。。。

昔はそれでも別に良いや!と思っていたのですが、、
最近は多くの人と出会い、
コミュニケーションをとる機会が増えてきて、
一番最初にご挨拶した時の相手の印象が、
時間が経っても『その人の性格』みたいなものとして
自分の中にものすごく強く残っているな・・と感じるようになりました。

そしてようやく人の第一印象は大事だと気付きました。

特に「おはようございます!」「ありがとうございます!」
という何気ない日常の挨拶の中でみられる表情や声色。

会話の中で礼節を重んじつつコミュニケーションをとろうとすること。 そ

ういう些細な事も、印象アップにつながると思います

最近はコロナ渦の就活ということで、
チャットやメールで企業様とやりとりをするという機会も多いと思います。

実際に会えない状況の中で、企業様が就活生の方の印象を決めるのは
チャットやメールの返信だったりします!

オンラインだからこそ、
今まで以上に第一印象を意識して
今一度丁寧な返信を心掛けてみるのも良いかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株式会社Cheerは2020年7月設立のスタートアップ企業です。

◆株式会社Cheerの目的
「働くにワクワクを。人生にもっと潤いを。」
という理念実現のために掲載企業と学生との出会いの質を高めます。
ゴールは企業と学生の出会いとなる「採用成功」
<説明会>
https://cheercareer.jp/company/seminar/2

投稿一覧
23456