ポケモンと就活って似てるんですよね

2022.06.22

ポケモンと就活って似てるんですよね

こんにちは、岩下です。
ポケモンの完全新作ゲームが発表されましたね。
ポケモン好きの私にとっては胸が踊るような発表でした!!
「最初のポケモンどの子にしようかな、、、」

そんなポケモン好きな私が就活をしていた時から思ってることが1つあるんです。
ポケモンの育成と就活って似てるんじゃない?と。

そう思った点は2つあります。
・自分の性格や能力にあった成長の仕方を選択すること
・自分の性格や能力に合わせた技を身につけること

ポケモンが好きな方はご存知かもしれませんが、ポケモンの能力値はポケモンごとの性格や元々のポテンシャルによって異なっています。
(例)いじっぱりな性格だと攻撃力が高くなりやすいとか

またポケモンの覚える技もポケモンの能力値によって得意・不得意があるのです。
ポケモンの技はいくつかのカテゴリーに分類されます。
打撃系の攻撃が得意なポケモンもいれば特殊能力系の技がいたり。

ピカチュウも全てのピカチュウが10万ボルトが得意なわけではないんです。
打撃系の技が得意なポケモンにいくら特殊系の技を覚えさせても強くはなりません。

なのでそのポケモンの性格や能力値を見てどういう育て方をするのが最適なのかを判断しなければいなりません。
少しポケモンの話をし過ぎてしまいましたが
これって私たち人間も一緒じゃないですか?

自分の性格や能力にあったキャリアを考えることが大事ですよね。
そこで自分を知るために自己分析で自分のことについて知る必要があります。
自分に合わない成長の方法や環境、身につけるスキルを選択するとせっかくのポテンシャルが生かすことができないこともあります。(もちろん人によりますが)

そういったわけでポケモンと就活は似てるんです。(※自論です)
そんな自己分析の話を今回はしましたが、CheerCareerでは学生一人一人と向き合ってくれるキャリア面談というサービスがあります。
自分にあったキャリアを選択するために活用してみてはいかがでしょうか?
https://cheercareer.jp/event/detail/255

目指せポケモn、就活マスター!

Cheerの説明会も開催しています。
7月はなんと社長や経営陣が登壇します
https://cheercareer.jp/company/seminar/2

投稿一覧
23456