【3分でわかる自己分析講座#1】「やりたい」がみつからない人は「ありたい姿を」

2022.05.11

【3分でわかる自己分析講座#1】「やりたい」がみつからない人は「ありたい姿を」

こんにちは株式会社Cheer岩下です。
本日よりタイムラインをより有効活用しようということで
就活コラムという就活のノウハウをまとめた記事を公開していきたいと思います。

そして記念すべき第一弾!テーマは自己分析です!

就活の準備として、真っ先にとりかかりたいのが「自己分析」ですが、
「いざ就活しようと決意したものの、本当にやりたいことが何なのかわからない、、」
と悩みを持つ人は沢山いるのではないでしょうか。

今回はそんな思いを抱えている方へ
「やりたいことなんて必要ない!」をテーマに
自己分析において大切な考え方をお伝えします!

早速ですがやりたいことが見つかれば
そのモヤモヤした気持ちや違和感は解消するでしょうか?

答えは「NO」です!

「やりたいこと」がみつかれば幸せなキャリアを築けるとは言い切れません。
実は、ほとんどの人にとって「やりたいこと」なんてなくてもいいんです。

まずはDoingとBeingについて説明しますね!
多くの人は「Doing型」と「Being型」の2つのタイプに分かれると言われています。

・Doing型・・・何が何でも成し遂げたい明確な目標のために行動する人
・Being型・・・「どんな人でいたいか」「どんな状態でありたいか」を重視する人

To Do型の人たちには、
「新しいサービスを世の中に広めたい」「起業して会社を大きく成長させたい」
という目標や夢があります。
よくテレビで見かけるような起業家はまさにこのタイプに当てはまりますね。

一方で、Being型の人にとっては
「優しい人でありたい」「切磋琢磨できる仲間と協力して働きたい」
のように自らの状態や環境が重要です。
あなたは自分がどちらのタイプだと思いますか?

ちなみに岩下は圧倒的Being方です。

今回はBeingに注目して取り上げますね。


Being型のあなたにとって「どうありたいか」を
言語化することが大切な第一歩といえます。


まずは以下のような質問を自分に投げかけてみましょう!

1. 憧れの人は誰?

2. これまでの人生で幸せを感じたのは?

3. これまでの人生で悲しかったことは?

自分の感情がどんな時に揺れ動くのか深堀してみることで
「理想の自分」がより鮮明にイメージできます。

そして、ありたい姿に忠実な選択をすることで
幸せなキャリアをつかむことができるはずです。
投稿一覧