履歴書 2023.02.03
スカウト特化の就活サイト7選!選び時のポイントについても解説
「就活のスカウトって何?」
「スカウト型の就活サイトってどれがおすすめ?」
といった疑問を抱えていませんか?
そこで、この記事では就活サイトである「CheerCareer(チアキャリア)」が専門的な観点から就活におけるスカウトについて解説します。
具体的には
* 就活におけるスカウトとは?
* おすすめのスカウト特化サイト7選
* スカウト特化の就活サイトを選ぶときのポイント
の順番にご紹介していきます。
この記事を読めば、スカウトを利用して就活を進めたい方の役に立つはずですので、ぜひご活用ください。
## 就活におけるスカウトとは?
就活におけるスカウトとは、企業から就活生に対してオファーを送ることです。
就活生側のメリットとしては、「自分が目を向けていなかった企業とも出会える」「内定までのフローが短くなる可能性がある」といったメリットがあります。
コロナ禍によって就活説明会・合同説明会が注視される昨今。
企業から就活生にアプローチを投げられるスカウトは、就活生が選択肢を広げられる手段の一つとして注目されています。
就活でスカウト機能を利用したいときは、スカウトに特化した就活(逆求人型)サイトを利用してみましょう。
## おすすめのスカウト特化サイト7選
今回は、以下7つのスカウトに特化した就活サイトを紹介します。
* ハタラクティブ
* ミーツカンパニー
* キャリアチケット
* doda新卒エージェント
* キャリタス就活エージェント
* マイナビ新卒紹介
* type就活エージェント
* CheerCareer(チアキャリア)
それぞれのサービスについて特徴や強みについて解説していくので、これからスカウトを利用したい就活生は、ぜひ参考にしてみてください。
### キミスカ
「キミスカ」は、「ありのままの自分を好きだと言ってもらえる喜びをキミヘ。」をキャッチフレーズにする逆求人型の就活サイトです。
利用者数が多く、誰もが知る有名企業・大企業のほか、急成長中のベンチャー・スタートアップ企業なども豊富に取り揃えています。
プロフィール登録をしておくだけで、選考だけでなく企業のインターンへのオファーも届くのが魅力です。
またキャリアコンサルタントが在籍しているため、自身の就活における悩みや不安も気軽に相談できます。
### OfferBox(オファーボックス)
「OfferBox」は、オファー受信率93%以上を誇るスカウト型の就活サイトです。
企業が学生に送れるオファーの上限数が設けられているため、スカウトメールの質は非常に高いと言えるでしょう。
独自の自己分析ツールが設けられていて、100万人の診断結果から自身の強みや弱みを知ることができ、スムーズに自己分析ができます。
自己分析が苦手な就活生は、ぜひ登録してみましょう。
### iroots
「iroots」は、エン・ジャパン株式会社が運営するスカウト型の就活サイトです。
サイト側で成長性の高い企業を厳選しており、好条件・好待遇な企業からのオファーが期待できます。
6,000字に及ぶ詳細なプロフィールを作成することができ、企業は利用者の強みや魅力を十分に理解した上でオファーを送れます。
そのためミスマッチが少なく、就活生と企業双方にメリットの大きい就活サイトと言えるでしょう。
### dodaキャンパス
「dodaキャンパス」は、87万人以上の学生が登録(2022年6月時点)している知名度の高いスカウト型就活サイトです。
大手からベンチャー企業に至るまで、7,600社以上の企業(2022年5月時点)を取り扱っています。
企業からのオファー受信率は99%で、登録すればさまざまな企業からのオファーを受け取ることが可能です。
またdodaと言えば、就活に役立つコンテンツが充実している点も魅力の一つ。
弱みを克服できるアドバイスがもらえる「就活伸びしろ診断」や就活の疑問や不安を解消できる「キャリアコラム」などが充実しています。
### キャリアチケットスカウト
「キャリアチケットスカウト」は、大手総合人材サービス企業の一つである株式会社アイデムが運営する逆求人型の就活サイトです。
スカウト機能を利用するためには、プロフィールの項目が多く完成に時間がかかることがあります。
しかしキャリアチケットスカウトは、プロフィール入力機能がありテンプレートから簡単に作成が可能です。
プロフィール作成が苦手な人や時間のかかる人は、ぜひ利用してみましょう。
### JOBRASS新卒(ジョブラス)
「JOBRASS新卒」は、人材業界で急成長を見せているレバレジーズが運営するスカウト型就活サイトです。
オファーの種類が豊富で、「スペシャルオファー」という内定を得るチャンスが高い企業からのアプローチも期待できます。
また「インターンオファー」もあるので、これからインターンやオープンセミナーに参加したい就活生にもおすすめです。
プロフィール入力を完了させていれば、学校生活が忙しくても企業から連絡が入ることがあります。
### CheerCareer(チアキャリア)
「CheerCareer(チアキャリア)」は、成長企業やベンチャー企業の案件を中心に取り扱うスカウト型の就職エージェントです。
主にベンチャーやスタートアップ企業の案件を豊富に取り扱っています。
就活生の働きがいややりがいを重視しており、応募書類の添削や面接対策など手厚いサポートを実施してくれるのが強みです。
スカウトの質が高く、社長や人事担当者との面談や選考へ招待されると内定のチャンスも一気に広がるでしょう。
またスカウトを利用した就活のノウハウをコラムで掲載しているので、一度確認してみるのもおすすめです。
## スカウト特化の就活サイトを選ぶときのポイント
スカウト特化の就活サイトを選ぶときのポイントは、主に次の3つです。
* **就活生からの評判をチェックする**
* **サポート内容をチェックする**
* **使いやすさをチェックする**
### 就活生からの評判をチェックする
登録前に各就活サイトの評判をチェックしましょう。
実際に利用した就活生からの声を聞くことで、自分にとって使いやすいサービスなのかどうかが判断できるからです。
「Yahoo!知恵袋」や「みん評」などで、就活サイト名を検索すれば、それぞれのサービスについての利用した感想などが閲覧できます。
「どのような企業からオファーが来るか」「担当者の対応は良いか」など、自身が気になる項目を隈なくチェックしておくことが大切です。
### サポート内容をチェックする
スカウト特化の就活サイトを利用する際は、サポート内容にも目を向けましょう。
就活サイトによっては、企業からのオファーだけでなくキャリアアドバイザーによる次のようなサービスが提供されていることがあります。
* カウンセリング
* 求人紹介
* 履歴書やエントリーシートの添削
* 面接対策
* 企業への推薦
* 内定後のフォローなど
また大手の就活サイトであれば、就活イベントを定期的に開催しているところもあります。
就活に役立つノウハウや情報を手に入れたい人は、サポートが充実している逆求人型サイトを利用すると良いでしょう。
### 使いやすさをチェックする
次に就活サイトは、使いやすさをチェックしておきましょう。
使い勝手の悪い就活サイトを利用していては、かえって就活の効率が悪くなる可能性があるからです。
初めて就活サイトを利用する、あるいは慣れていないうちは、使いやすいサイト設計(メニュー配置、情報への誘導など)とUI(直感的に使える)デザインを重視しているものを選ぶと良いでしょう。
特にスカウト機能については、メッセージ管理のしやすさが大切です。
未読・既読が一目で分かりやすく、企業への返信がしやすいものを選ぶとストレスを感じることなく利用ができます。
## スカウトを利用してみたい方はCheerCareerがおすすめです!
今回はおすすめのスカウト型就活サイトについてご紹介しました。
スカウト機能を利用すれば、プロフィールを入力しておくだけで企業からオファーが来るので、学校生活が忙しい学生でも受け身的に就活ができます。
ただし就活サイトによっては自分にとって使いづらいものもあるので、事前に評判やサポート内容を知ることが大切です。
スカウトを利用してベンチャー・スタートアップ企業の内定を獲得したい方は、先ほど触れた[「CheerCareer(チアキャリア)」](https://cheercareer.jp/register?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e)の利用がおすすめです。
スカウトの受信率94%、スカウトがきっかけで就職した人が80%以上などの実績を持つ当サービスは、応募書類の添削や面接対策などにも力を入れています。
「就活サポートを受けながら企業からオファーをもらいたい」という方は、ぜひCheerCareer(チアキャリア)をご活用ください!
[CheerCareer(チアキャリア)会員登録](https://cheercareer.jp/register?key=f435ecf0aa23069a3fb789817d10511e)
[アプリDL(AppStore)](https://itunes.apple.com/jp/app/id1294969438)
[アプリDL(GooglePlay)](https://play.google.com/store/apps/details?id=com.passionnavi&pcampaignid=MKT-Other-global-all-co-prtnr-py-PartBadge-Mar2515-1)