就職活動のススメ方 vol.7 ~営業やカスタマーサクセスに必要なロジカルシンキングとは?~

2023.09.26

就職活動のススメ方 vol.7 ~営業やカスタマーサクセスに必要なロジカルシンキングとは?~

皆さん、こんにちは!
facing株式会社 採用担当の佐藤と申します。

本タイムラインは、
「ロジカルシンキング」についてご紹介いたします!
就活をする際に、とても聞く用語だと思います。
ぜひ、用語理解を深めるような機会にしていただけますと嬉しいです!

■ロジカルシンキングとは?
ロジカルシンキングは、論理的思考とも呼ばれ、
問題解決や意思決定において論理的かつ合理的なアプローチを取る能力です。
これは、情報を分析し、仮説を立て、証拠に基づいて結論を導くプロセスです。
営業やカスタマーサクセスにおいては、顧客との対話や問題解決において特に重要です。

■ロジカルシンキングのメリットとは?
まず第一に、論理的な思考は説得力を持ち、信頼性を高めます。
また、問題解決や意思決定の際に迅速かつ効果的なアクションを取ることができます。
さらに、情報の整理と分析が得意なため、競合分析や市場調査にも役立ちます。

■なぜ、営業やカスタマーサクセスでロジカルシンキングが必要なのか?
営業やカスタマーサクセスでは、顧客とのコミュニケーションが不可欠です。
しかし、単なるコミュニケーションだけでは不十分で、
顧客のニーズを理解し、適切な提案を行う必要があります。
ロジカルシンキングは、顧客の問題を分析し、最適なソリューションを見つけるのに役立ちます。
また、カスタマーサクセスにおいては、
既存顧客の満足度を高めるためにも、ロジカルシンキングが重要です。

■ロジカルシンキングの鍛え方とは?
今すぐ実践しやすい3つの方法をご紹介いたします!

1. 問題解決の実践:
日常的な課題や問題に対して、論理的にアプローチしてみましょう。

2. 論理的な議論:
論争の余地があるトピックについて友人や同僚と議論を行い、
論理的な根拠を持つ立場を構築します。

3. プロジェクト管理:
プロジェクトを計画し、進行させる過程で、論理的な思考力を鍛えることができます。


ロジカルシンキングは、営業やカスタマーサクセスにおいて不可欠なスキルです。
論理的な思考を養い、問題解決能力を高めることで、成功への道を切り拓くことができます。

弊社では、随時説明会やカジュアル面談・就活相談会などを開催しております!
お気軽にご参加ください◎

この投稿の著者
佐藤
佐藤
採用担当
投稿一覧
12345