就職活動のススメ方 vol.5 ~テレアポとインサイドセールスの違いって?~

2023.09.19

就職活動のススメ方 vol.5 ~テレアポとインサイドセールスの違いって?~

皆さん、こんにちは!
facing株式会社 採用担当の佐藤と申します。

本タイムラインは、
「テレアポ」と「インサイドセールス」の違いについてご紹介いたします!
・就職活動のススメ方 vol.3【営業職って実際どうなの?】
・就職活動のススメ方 vol.4【インサイドセールスってなに?】からご覧ください。


■インサイドセールスの役割
企業の営業活動の一部で、
電話やオンラインを使用して製品やサービスを顧客に提供する役割です。
リードの発見、提案の提示、契約の締結など、
顧客との関係を電子的な手段を通じて築き、ビジネスの成果を向上させます。

■テレアポ(テレフォンアポイントメント)の役割
主に電話を使用して新規顧客を特定し、商談の機会を創出する役割です。
効果的なテレフォンセールステクニックを用いて、潜在的な顧客とコンタクトを取り、
商談のアポイントメントを取得します。


■「インサイドセールス」と「テレアポ」の違いは?
インサイドセールスとテレアポは、営業活動の異なる側面に焦点を当てています。

【インサイドセールスの場合】
1. 対象顧客:
主に既存の顧客や既知のリードとコンタクトを取ります。

2. コミュニケーション方法:
電話やオンラインチャットを通じたコミュニケーションが主です。

3. 目的:
既存の顧客との関係を深め、売上を増やすことを目指します。

4. 成果獲得までに要する時間:
アポイント獲得後の受注率なども成果指標に含まれるため、
既存の顧客との長期的な関係を築く必要があることから、タイムラインは柔軟です。



【テレアポの場合】
1. 対象顧客:
主に新規顧客の特定とアポイントメント設定に焦点を当てます


2. コミュニケーション方法:
電話に特化し、冷たいリード※1との接触が一般的です。
※1(自社の商材・サービスに対するニーズがない、もしくは温度感の低いリードのこと)

3. 目的:
新規の商談の機会を作成し、新規ビジネスの機会を開拓します。

4. 成果獲得までに要する時間:
速やかに商談のアポイントメントを取得することが焦点で、スピードが重要です。

いかがでしたでしょうか。
インサイドセールスとテレアポは、
電話を用いて見込み顧客にアプローチする点で共通しています。
しかし、活動目的は異なる不思議な職種・領域となっております。


弊社では、随時説明会やカジュアル面談・就活相談会などを開催しております!
お気軽にご参加ください◎

この投稿の著者
佐藤
佐藤
採用担当
投稿一覧
12345