就職活動のススメ方 vol.1

2023.09.05

就職活動のススメ方 vol.1

皆さん、こんにちは!
facing株式会社 採用担当の佐藤と申します。

2024年度卒業予定の学生の皆さんは、
今月末を目途に就職活動をやりきろうという目標で動いている方が多いのではないでしょうか?

そして、2025年度卒業予定の学生の皆さん。
インターンシップに参加したり、チアキャリアや様々な媒体を使って情報収集を行いながら、
就職活動の準備を進められているのではないかと思います。

本タイムラインは、
就職活動の振り返りや、就職活動をこれから進めていく方に是非ご覧いただきたい内容です!

★就職活動を進めるにあたっての進め方★

1. 自己評価とキャリアゴールの設定:
自分の強み、弱み、価値観を洗い出します。
どの職業や業界に興味があるかを考え、キャリアゴール(あるべき姿・目標)を設定します。

2. エントリーシート作成:
エントリーシートを作成し、自分自身の情報を整理します。
また、自分の今までの経験を洗い出し、アピールポイントなども含め整理しましょう!

3. 職業研究:
業界や職種について調査し、市場動向や需要を理解します。
どの企業が自分のキャリアゴールに合致するかを調べます。

4. 応募:
新卒学生向けの求人ポータルや企業のウェブサイトで求人情報を探し、応募します。
余裕があったら、志望度・業界ごとに履歴書を書き換えるのもよいです。

5. 面接の準備:
「よくある面接質問」というのはウェブ上で調べると、たくさん出てきます。
上記の面接質問に対する回答を練習しながら、自己紹介・自己PRを準備します。
また、志望する企業や志望する職種の定義、詳細の仕事内容などを調べておくようにしましょう。

6. 面接参加:
面接の予定日時と場所を確認し、面接当日は礼儀正しさと自信を持って臨みます。
緊張をして頭が真っ白になることもありますが、
まずは、「自分の言葉」で「自己開示をする」ことを徹底できれば大丈夫!

7. フォローアップ:
面接後に御礼メールを送り、興味を示すことも大切です。
(志望度が高ければ、高いほど)

8. 選択肢を比較:
複数のオファーがある場合、企業やポジションを比較し、最適な選択を行います。
給与、福利厚生は大事ですが、まずは「キャリア成長の機会」があるかどうかを検討します。
就職活動を進めるための基本的なガイドラインです。

自分の目標と価値観に合わせてこれらのステップをカスタマイズし、
積極的に取り組むことが重要です!

この投稿の著者
佐藤
佐藤
採用担当
投稿一覧
12345