就職活動のススメ方 vol.6 ~話題のカスタマーサクセスって?~

2023.09.21

就職活動のススメ方 vol.6 ~話題のカスタマーサクセスって?~

皆さん、こんにちは!
facing株式会社 採用担当の佐藤と申します。

本タイムラインは、
「カスタマーサクセス職」という仕事に関してのご紹介となります!
職種理解を深めるような機会にしていただけますと嬉しいです!

■カスタマーサクセス職の紹介・役割
ゴールは、自社のサービスや製品を通じた顧客の成功や成長です。
顧客ヒアリングを踏まえ受動的に動くのではなく、
自らが能動的・積極的にアドバイスやサポートをおこなうことが重要です。
販売・契約をして終わりではなく、顧客の成功体験を目的とするからこそ、
顧客の成長において、必要不可欠な役割を果たします。


■カスタマーサクセスのキャリアパス

カスタマーサクセスマネージャー:
顧客との関係を管理し、成功プランを立案。
チームを指導して顧客の満足度を向上させる。

企画/マーケティング:
分析力や仕組みづくりの能力を活かしながら、
調査・分析、広告宣伝など「売れる仕組みを作る活動全般」を指す。


プロダクトマネジメント:
プロダクト(製品)と提供対象となる顧客を主軸に据えて、
ビジネス全般のマネジメントを行う組織機能および業務のこと。
顧客のニーズ・提供方法・顧客体験までもが重視されることから、
プロダクトマネジメントに対する重要性・必要性は大幅に高まってきている。


■カスタマーサクセスを経験することで身につくスキルって?

1. 問題解決力:
顧客の課題を特定し、解決策を提供するスキルを磨きます。

2. 戦略思考:
顧客の成功に向けた戦略を策定し、実行する方法を身につけます。

3. プロジェクトマネジメント:
成功プランの実行を効果的に管理し、成果を最大化するスキルを向上させます。


■「カスタマーサポート」と「カスタマーサクセス」の違いとは?
どちらも「CS」と呼ばれるものの、実は全く違うんです。

カスタマーサポート:
主に問題解決と顧客の課題への対応に焦点を当てています。

カスタマーサクセス:
顧客の成功を促進し、長期的な関係を築くことに焦点を当てています。

顧客が製品やサービスを最大限に活用し、
対顧客との協力関係を強化するために”能動的に”働きかける点が、
カスタマーサクセスが求められている大きな理由でしょう。

いかがでしたでしょうか。
カスタマーサクセスは、企業と顧客の双方にとって非常に価値のある職種であり、
顧客満足度の向上と長期的な収益の確保に寄与します。

ぜひ、今後のキャリア選択に活かしてください◎

この投稿の著者
佐藤
佐藤
採用担当
投稿一覧
12345