就職活動のススメ方 vol.2

2023.09.07

就職活動のススメ方 vol.2

皆さん、こんにちは!
facing株式会社 採用担当の佐藤と申します。

本タイムラインは、
就職活動の振り返りや、就職活動をこれから進めていく方に是非ご覧いただきたい内容です!

ぜひ、vol.1からご覧ください。

★就職活動を進めるにあたっての進め方+a★
前段の基本的な進め方を踏まえた、+aで他者との差別化を図るための方法です!

1. 自己ブランディングの強化:
自分自身をどう見せたいのか。
どのような印象を相手に持っていただきたいのか。
言語化をしブランディングを進化させ、自分を他の候補者から区別する方法を検討します。
※自己分析がしっかりできたうえで、行えるとよいでしょう!

2. チーム活動(組織活動)の深堀:
リーダーシップスキルやチームワークを大事に取り組んできた経験というのは、
会社に所属をして、ビジネスパーソンとして活躍していく上では必要不可欠です。
プロジェクト、ボランティア活動、学生団体などでの経験をより具体化する必要があります。

3. 業界研究/企業研究の深化:
自分が選んだ業界や企業について、
最新のトレンドや時事問題、最新の業界動向などについて知識を持ち、
能動的に情報収集を行うことが必要です。
また、「なぜ特定の企業で働きたいのか」「その企業にどのように貢献できるのか」
という特定の”業界/企業を志望する理由”に意味づけを行うためにも必要です。

4. ネットワーキングの拡大:
Matherや早期選考系の媒体であったり、志望業界のイベントやセミナーに参加し、
志望業界/企業で働く社会人などと、積極的にネットワーキングを拡大することで。
Web上では知り得ることができないような、様々な情報を得ることができます。


また、早期選考のタイミングの面接・面談であれば、
積極的に面接官からフィードバック受けて、自分を改善し続ける意欲を示します。
以上の「+a」のステップを通じて、より効果的な就職活動を行うことができ、
競争力を伸ばしていくことが可能です!

ぜひ、個人の状況や目標に合わせて、最適な戦略を選んでください!

facing株式会社では、随時説明会やカジュアル面談・就活相談会などを開催しております!
お気軽にご参加ください◎
https://cheercareer.jp/company/seminar/4273

この投稿の著者
佐藤
佐藤
採用担当
投稿一覧
12345