【22卒内定者】就活を始める前にやるべきこと

2021.05.11

【22卒内定者】就活を始める前にやるべきこと

こんにちは!
22卒内定者の しゅうま です!

本日から内定者インターンをスタートさせました。
簡単な自己紹介をしておくと、
①地方国立大学経済学部4年生
②2020年4月〜2021年3月まで大学を1年間休学
③休学中にワーホリで1年間オーストラリアに滞在
④2021年4月中旬にバレットグループに内定

すごく簡単に説明するとこのような人間になります。

さて、本題に入りましょう。
タイトルにある通り、「就活を始める前にやるべきこと」について書きたいところなんですが、おそらくこの記事にたどり着いたあなたはもう就活を始めていることでしょう。
就活を始めている人になぜこんなことを話そうとしているのか。
それは、就活よりも大事なことがあるということをどうしても伝えておきたいからです。

結論を言います。

「今本当に自分がやりたいことを見つめ直して、出来る限りそれをやってみましょう。」

周りが就活を始めているから、先輩が早めに始めておいたほうがいいって言っていたから、就活をやっていませんか?
私も同じような感じで大学3年生になった頃には就活をスタートしていました。
でも、ふと考えたんです。

「これって本当に自分が今やりたいことなの?」

就活を始める時期に正解はありません。
知らない大人たちが作った考えに惑わされず、「本当に自分が今やりたいことってなんだっけ?」
自分の心に問いかけてみてください。
私自身、その答えが海外挑戦をすることでした。
そこで4年生を目前にして大学休学を決意し、オーストラリアに飛び立ちました。

結果として、海外挑戦を経て自分の価値観・考え方が固まり、最終的に納得する形で内定をいただきました。(この辺りはまた別の記事で書く事にします)

大学って『人生最後のモラトリアム(猶予期間)』なんです。
大学生ができて社会人ができないことはたくさんあります。
コロナ禍ではありますが、一度こんな風に自分を見つめ直してみてはどうでしょうか?

私でよければいつでも相談に乗ります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345