【22卒内定者】チームで動くこと

2021.05.10

【22卒内定者】チームで動くこと

こんにちは!
22卒内定者の ななこ です!

いよいよゴールデンウィークも明け、いつもの日常に戻りますね?
皆さんゴールデンウィークは満喫できましたでしょうか?

私は塾講師のアルバイトを通して、「チームをつくる」ということを体験していました。

そこで今回は、「より良いチームをつくるにはどうするべきか」を皆さんにお伝えしていきます。

①「情報共有」を徹底する
一番大事なのが、この『情報共有』です。

チームとして連携をとるとき、人によって知っている情報にばらつきがあると話が噛み合わなかったり、
すれ違いが起きて大きなミスにつながる可能性があります。

私が大事にしている言葉として、
『「確認したほうがいいかな?」と思うことは、100%確認すべきだ。』
というものがあります。

「伝えたほうがいいかな?」と迷った時も伝えた方がいい可能性が高いので、
些細なことであっても相手に確認したり、伝えることですれ違いをなくしましょう!

②「思いやり」を大切に
チームで仕事をするということは、人と密接に関わるということです。

そこで、相手に伝えることやお願いするとき、
主語は「相手」ではなく「私」にして話すように意識してみましょう!

例えば、何かの仕事を頼むシーンでも、
「ちょっとこれやっといて欲しい」
ではなく、
「これをやってくれると助かる。忙しいと思うんだけどお願いできるかな?」

この2つの言い方で相手が受ける印象は全然違うと思います。
何かを人にお願いする時こそ、「思いやり」を忘れずに接してみましょう!

①や②の他にもチームで何かを成し遂げるときに意識すべきことはたくさんあると思います。
ぜひ皆さんも自分の周りのコミュニティで、上記のことを実践してみてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345