【22卒内定者】やりたいことが見つからない。

2021.05.12

【22卒内定者】やりたいことが見つからない。

こんにちは!
22卒内定者の きさき です!

5月から採用インターンをしております^^

突然ですが、就活生の皆さん!
将来の夢ってありますか?

就活では、将来の夢は?や将来やりたいことは?など、将来について、問われることが多いです。
当たり前ではあるけれど、いざ聞かれると答えられませんよね...(私もそうでした
皆さんも私と同じような悩みを持っているのではないでしょうか?

心配しないでください!
結論、やりたいことが見つからなくてもいいんです!
というか、私も未だ模索中です笑

重要なのは、『自分の軸を見つけること』です!
なぜこの結論に至ったのか、私の就活を通じてお伝えしていきます!


【プロフィール】
出身 福岡
大学 私立女子大学 文学部 4年
趣味 ショッピング・友人とご飯


プロフィールの通り、私はごく普通の大学生です。
学生時代、特に夢を持って生活をしていたわけではないので、業界分析にはとても苦労しました(汗

会社のミッション、ビジョン、バリューってありますよね?
これって自分の軸と照らし合わせることができるんです!

上記でも述べたように、就活において重要なことは、
「自分の大切にしていること=就活の軸」を見つけることだと思います。

やりたい事が見つからなくても、自分の大切にしていること、なりたい自分はきっとあると思います。
それを会社と自分の軸と照らし合わせるのです。

〈会社〉  〈自分〉
ミッション →目指すこと
ビジョン →実現したいこと
バリュー →支えてくれる言葉

例えば私だと...
ミッション →市場価値の高い人間になる
ビジョン →2年以内に昇格
バリュー →びびるな、正解はない

ざっとこんな感じです!
私の自分の軸は、「何がしたいかではなく、どんな人間になりたいか」でした。

なのでやりたいことを無理に決めなくていいんです。
時間をかけて自己分析をし、上記のようなやり方で会社と自分を照らし合わせると、とても業界分析がしやすくなります!

現在、バレットグループでは就活生向けのイベントを開催中です!
内容に座談会を少数制で用意しているで、面接官になったつもりで、社員を深掘りしちゃってください!笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345