今だからできること

2020.05.14

今だからできること

皆さん、初めまして!そしてこんばんは!
情熱メッセージ最後の投稿者、21卒内定者のはつねです!

今日は初めての投稿なので、とりあえず自己紹介をしたいと思います!

千葉県出身ですが、今は茨城県にアパートを借りて大学に通っています。
大学では心理学を学んでいて、興味深い内容ばかりでとても面白いです!

趣味は絵を描くことです!
アニメや漫画が大好きなので、キャラクターの絵を描くことがほとんどですが、いつかは一人で外の景色をゆったり描いてみたいな、という気持ちもあります。


ですが、今はいろいろな騒動で外に出られないという方も多いですよね。

「日々動画配信サービスなどで様々なアニメやドラマを見るだけで、なんだか生活や就活にやる気が出ない……」

そういった就活生の方がいたら、是非お勧めしたい過ごし方があります!


それは、「登場人物の立場に立って物語を見る」という方法です!


「え?それだけ?」と思う人もいるかもしれません。
ですがこの方法を侮ってはいけないんです。

アニメやドラマはフィクションではありますが、1クール見ていればその人の性格や過去、なんなら家族構成だってわかったりします。

そこで「この登場人物が今どういう気持ちで行動したのかな?」というのを考えてみてください。
人間の行動には必ず理由が存在します。
深く読み込めば読み込むほど、その人の次の行動がわかるまでに、登場人物の行動、そして心理が読み取れてくるでしょう。

そして、その見方を習慣づけると、自分の行動にも理由が見つかってきます。

「自分の行動理由なんてわかってるよ」という方が多いかもしれませんが、いえいえ、もう少し掘り下げてみてください。
そう、登場人物の行動理由を掘り下げて見てたように。

もうお分かりですね?
実はこれ、自己分析をしているんです。

自分で自分を見つめ直すって、意外と簡単に聞こえますが、自分のことだから正解がなくてわからないと行き詰まることもあると思います。
そこで、まずは好きなアニメや漫画、ドラマの登場人物の気持ちを考えて、深堀のイメージを作るんです。

それから、自分自身を深掘りする。

人それぞれ合うやり方は違いますから「必ずできます!」とは言えませんが、自粛中の今、やってみてはいかがでしょうか?


最後にお知らせです!
 Twitterでバレットグループ内定者アカウントを作りました!
フォローはこちらから▼
バレットグループ@就活応援!アカウント

投稿一覧
12345