22卒が就活用語を振り返ってみた

2022.04.14

22卒が就活用語を振り返ってみた

こんにちは
株式会社Cheer岩下です。

僕22卒なんで最近まで就活生だったのですが、就活を始めて思ったことがひとつ。

「え、何その用語?え、GD?」

就活生になると就活用語に出会う機会が多くなりました。
ちなみに岩下は知らない用語が出てきても知ってるふりしてスマホで
ググってました。

今日は僕のこれまで出会った就活用語を一部紹介します。

1、ガクチカ→学生時代に力を入れたこと
【使い方】
「ESの締切明日じゃん!ガクチカまとめてないんだけど!」

岩下はこの単語を初めて聞いた時は衝撃を受けました。
コロナ禍で大学がオンラインになってからガクチカ不足で悩む就活生も少なくないようですね。
Cheerにガクチカが不安な方におすすめのインターンあります。
https://cheercareer.jp/skillup/detail/53


2、GD/グルディス→グループディスカッション
【使い方】
「うわ〜選考にGDあるじゃん。苦手だわ〜」

グループディスカッションは選考で必ずやるわけではないので、
練習しておいた方がいいかもしれません。
この呼び方は人によって分かれます。ちなみに岩下はGDでした。

3、お祈りメール→不採用通知
【使い方】
「あ〜今月お祈りメール10件目。」


何件も不採用通知が来ることもあります。ただあなたと企業の方向性が違っただけです。
自信を無くさないで。自分に合う企業は必ずあります。


4、WEBテ→ウェブテスト
【使い方】
「WEBテ?余裕っしょ!」

Webテは対策さえすれば大丈夫なのですが、対策しないと詰みます。
事前準備は徹底しましょう。

こんな感じで就活を始めると企業だけでなく新しい言葉とも出逢います。
就活はつらいこともあると思いますが、新しい出会いにワクワクして
就活をしましょう!

Cheerとの出合いにワクワクする方はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/2

投稿一覧
23456