「ES」や「面接」だけじゃない!人事が見ているポイントとは?

2023.02.10

「ES」や「面接」だけじゃない!人事が見ているポイントとは?

こんにちは!
Cheerの清水です。

私はCheerで人事とキャリアアドバイザーを兼任をしているのですが、
キャリア面談に来てくださる学生さんからいただく相談は
だいたい傾向が定まっていまして、
「面接が苦手です。」
「ESの文章に不安があります。。」
といった感じで、大半は面接とESについてに偏っています。

分かります。
面接って緊張するし、
相手に分かりやすく話をまとめるのって難しいですよね。。
ESの文章が評価されているのか気になりますよね。。

もちろん「ES」「面接」の対策もとっても大切です!
ですが、、
人事が評価の際に参考にしているポイントって
面接やES以外にもたくさんあるんです!

今回は私もついつい気になってしまう、
そのうちの一つをお伝えいたします。

それは「メッセージのやりとり」です!
皆さん、まずは過去の自分を思い返してみてください。

エントリーやスカウトを受諾した際にメッセージは送っていますか?
説明会や面接の詳細が送られてきた際に返信はしていますか?
メッセージの返信はすぐにできていますか?

「YES」と即答できない方もいるのではないでしょうか。。
実際のところ、メッセージの返答がない方・返信に時間がかかる方は
決して少なくないと感じています。

メッセージが来ない&遅いと、
「仕事でも初動が遅いのかな?」
「うちにあまり興味ないのかな?」
のような印象に繋がります。

ですが、この記事を見た方はチャンスだと捉えてください!!
「エントリー時のメッセージを欠かさない」
「必ず24時間以内に返信する」
これを徹底するだけでも周りと差が付きます!

メッセージのやり取りがスマートにできることで
面接に向けて人事側の期待値も高まります。
今すぐにでも実践できると思うので
是非、参考にしてみてくださいね(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チアキャリアの運営会社『Cheer』の説明会に参加してみませんか?
取締役が登壇!Cheerのリアルを語ります!

https://cheercareer.jp/company/seminar/2

この投稿の著者
清水友香
清水友香
シニアアソシエイト
投稿一覧
12345