【就活成功の秘訣】超重要!22卒が語るエントリーシートのブラッシュアップ法

2022.06.14

【就活成功の秘訣】超重要!22卒が語るエントリーシートのブラッシュアップ法

こんにちは、株式会社Cheerの岩下です。

皆さんはどのくらいエントリーシートで出てくる質問を把握していますか?
どのような質問がエントリーシートで聞かれるのかを把握しておけば、書類審査の応募が始まる前から事前準備ができ、他のエントリーシートにも応用もできます。

ここでは書類審査よく聞かれる質問を見ていきましょう。
- 卒論/ゼミ
- ガクチカ
- 趣味/特技
- 自己評価(長所・強み)
- 自己評価(短所・弱み)

皆さんはPREP法と言うフレームワークをご存知でしょうか?
PREP法とは文章の構成のフレームワークで、以下の流れで文章を伝えることで必要な情報をストーリー性を持って伝えることができます。PREP法のフレームワークに則ることで、端的で、魅力的に感じてもらいやすい文章を書くことができます。

-Point(要点)・・・私の強みは〜です
-Reason(理由)・・・その理由は〜です
-Example(具体例)・・・この強みを〜でいかしました
-Point(要点)・・・そのため私の強みは〜だと認識しています。

またESを書くときにこのようなお悩みを持っていませんか?
「学生時代に華々しい結果を残していない」

「すごい結果を書いているのになぜか書類審査を通過できない」

「コロナ禍で大学がオンラインになり、ガクチカがない」

「何を書いて良いかわからない」

そんな悩みを持っている方へ、エントリーシートの項目別に注意する点をご紹介していきます。
<ガクチカ編>
・エピソード選び
一番結果を出した経験の中でも、プロセスを頑張ったことを書きましょう!
ビジネスの世界でもその努力や姿勢が活かせるか、という再現性が重要です。
結果だけだと再現性がわからないので、プロセスを意識して書きましょう!

<趣味編>
・好きな要素までかく!
趣味はその人の人柄を知ってもらうためにも、どのようなところが好きなのか
詳細に書くと良いでしょう!

<長所/短所編>
・弱みでもアピール!
弱みは強みとも言い換えられるものを選ぶと、弱みさえもアピールになります。

・客観的な分析!
「弱み」を認識し、それをどの様にして克服したり
人に弱みと感じさせないのかを書くことが重要です。

上の項目はCheerCareer上のプロフィールにも入力できます。
入力することでスカウトを受け取れる可能性が上がるのでぜひ記入してみてください!

投稿一覧
12345