【就活は情報収集が命!】就活を有利に進める学生がTwitterを使っている理由

2022.06.10

【就活は情報収集が命!】就活を有利に進める学生がTwitterを使っている理由

【就活は情報戦】
なぜ就活で情報収集が重要なのか
就活を始めている方は就活は情報戦という言葉を耳にしたことはあるのではないでしょうか?
企業の動きや情報を知る必要のある就活で情報収集はとても重要です。
今回の記事ではTwitterで就活の情報を集めるメリットをオススメのアカウントととも
ご紹介していきたいと思います。


【SNSでの就職活動】
SNSで就活の情報収集はしていますでしょうか?
SNSで就活と聞いて「何を言ってるんだ」と思う方は少なくないと思います。
しかしSNSは情報の宝庫です。正しい情報を選択することができれば有益な情報がいつでも手に入れることができます。
特にベンチャー企業を中心に就職を考えているそこのあなた!


【twitterでの就活】
Twitterで情報収集をするメリットをいくつかご紹介いたします

 メリット①調べるハードルが低い
就活の情報収集ときくとどこか調べることに対して苦手意識を感じてしまう方も多いと思います。
しかしSNSだと普段から使用する人が多く、使うことに抵抗がないですよね?
少ない空き時間でも情報集取できたり、気軽に検索をかけることができます。
まずは一歩踏み出すことが大切です。一歩踏み出さなければ何も始まりません。

メリット②企業の内側を知ることができる
このメリットが一番大きいと筆者は考えています。
近年では企業の名前を掲げてTwitterを運用している社会人の方も多く
企業の社長などの経営層もTwitterで日々情報を発信しています。
これらのアカウントを日々チェックしておくことでその企業の文化やどんなことを考えて働いているのかなどの価値観を知ることができます。
これらの情報は企業選びや選考の際に効果的に使うことができます。

メリット③就活市場の動きを把握できる
Twitterでは日々就活生や企業が就活の情報について情報発信しています。
情報感度を上げて日々情報を集めておくことで企業の採用の詳細を把握することができます。

また1人で就活をしていると自身のやり方に疑問を抱いたり、不安になったりすることもありますよね?
そんなときに周りの就活生の動きを参考にして自分の就活のエッセンスとして加えることで視野や選択肢を広げることにつながると思います。

CheerCareer公式Twitterアカウント
https://twitter.com/cheer_career

投稿一覧
12345