GLナビゲーション株式会社
大手企業からベンチャーへ転職、新規営業未経験から年間3億円以上の売上を創出

2023.05.12

大手企業からベンチャーへ転職、新規営業未経験から年間3億円以上の売上を創出

濱野康太
学生時代に休学し、GLナビゲーション株式会社のサービスであるGlobalWingを利用してベトナムのITスタートアップでインターンを行う。
大学卒業後、株式会社タニタの営業戦略本部海外事業部にて、海外営業推進・DX化に向けたビジネスインテリジェンスツールの導入等を行う。
現在はGLナビゲーション株式会社にジョインし、DX領域における人材とプロジェクトの発掘から推進、またMarketoの導入を担当。

──なぜGLに転職しようと思ったのですか?


自己成長と企業の成長をダイレクトに感じたかったからですね。圧倒的なスピード感で営業力を付けて、自身で事業を創っていく力、会社をより大きくしていく力を身に付けたい、と思ったんです。

前職では株式会社タニタという大手企業の海外事業部で、非常にやりがいのある業務ができました。
人にも恵まれており、既存のお客様との関係の作り方や、海外の代理店とのコラボでの折衝など、幅広い業務を任せてもらいました。
当時の社長や先輩方には、非常に良くしてもらい、いつか恩返しをしたいという気持ちが強いです。

ただ、やはり会社規模が大きいため、自身が大きな裁量を持って顧客やプロジェクトリードしたり、会社の売り上げにダイレクトに貢献している実感が持てる時間軸ではありませんでした。
正直そこの物足りなさはありました。

そんなときにGL代表の神田から「上場を目指していて、新規で立ち上げたDXコンサルティング事業が急成長している。マーケット的にもホットな分野であり、さらに広げていきたい」と声をかけられたのがきっかけでした。

かつ、GLは、僕の人生を変えてくれたGlobalWing(海外インターンシッププログラム)を運営しており、その事業も大きくしていきたいという思いで入社しました。

──大手からベンチャー、不安はなかったですか?


正直、不安は全くなかったです。むしろベンチャー企業に行くことに対する楽しみと、
「圧倒的な営業力を身につけたい」という思いが大きかったですね。

完全の新規の営業というのは初めてだったので、そこに対する不安は若干ありました。ただ、コロナ禍という時期で事業の売り上げが半減していた時期でもあったので、それを一気に回復させられれば、自分の実力になると思いました。

結果的に、入社1年半で3億円以上の売上をつくることができましたし、自分自身を大きく成長させることができました。



投稿一覧