2026.05.19
運用・保守の仕事について #27卒
皆さん、こんにちは!
ZEN Integrationの梓比呂です。
今回は、IT仕事の1つである「システムの運用・保守」の大事な事について
話していこうと思います。
現在、私はとある案件で運用・保守を担当しており
それまではJavaの開発エンジニアとして働いていました。
運用は開発とは違った観点が必要で最初は分からない事が多かったですが
今では色々と学ぶことが出来て、4年以上も携わらせて頂きました。
その中で以下の大事な事を学びました。
①「障害発生時にまず何をすべきか?」
一番大切なのは「素早く正確なエスカレーション(報告・連絡・相談)」です。
自分で抱え込まずすぐに報告することが、緊急時にはチームやお客様を救います。
②「本番環境への責任感」
本番のシステムを操作する時は、自分が今から叩くコマンド一つ、扱うファイル一つが「どういう役割なのか」を完全に理解している必要があります。
「なんとなく」での作業は絶対にNGです。
③「問題解決へのアプローチ」
トラブルが起きた時にパニックにならず、これまでどうやって原因を切り分け、解決に導いてきたかという論理的な思考プロセスが問われます。
運用・保守は一つ一つの確認やコミュニケーションなど、
ちゃんとした理解が必要な仕事となります。
以上です。
--------
【26卒・27卒】1on1会社説明&カジュアル面接
https://x.gd/YnXh4
システムエンジニアの仕事の本質を知ろう!オンライン説明会!【ワークショップあり!】
https://x.gd/Pyi2P
ZENIntegrationのカルチャー
https://x.gd/SvH8P
--------
ZEN Integrationの梓比呂です。
今回は、IT仕事の1つである「システムの運用・保守」の大事な事について
話していこうと思います。
現在、私はとある案件で運用・保守を担当しており
それまではJavaの開発エンジニアとして働いていました。
運用は開発とは違った観点が必要で最初は分からない事が多かったですが
今では色々と学ぶことが出来て、4年以上も携わらせて頂きました。
その中で以下の大事な事を学びました。
①「障害発生時にまず何をすべきか?」
一番大切なのは「素早く正確なエスカレーション(報告・連絡・相談)」です。
自分で抱え込まずすぐに報告することが、緊急時にはチームやお客様を救います。
②「本番環境への責任感」
本番のシステムを操作する時は、自分が今から叩くコマンド一つ、扱うファイル一つが「どういう役割なのか」を完全に理解している必要があります。
「なんとなく」での作業は絶対にNGです。
③「問題解決へのアプローチ」
トラブルが起きた時にパニックにならず、これまでどうやって原因を切り分け、解決に導いてきたかという論理的な思考プロセスが問われます。
運用・保守は一つ一つの確認やコミュニケーションなど、
ちゃんとした理解が必要な仕事となります。
以上です。
--------
【26卒・27卒】1on1会社説明&カジュアル面接
https://x.gd/YnXh4
システムエンジニアの仕事の本質を知ろう!オンライン説明会!【ワークショップあり!】
https://x.gd/Pyi2P
ZENIntegrationのカルチャー
https://x.gd/SvH8P
--------
投稿一覧
2026.06.16
知ってる?眠ノポニ #27卒
2026.06.09
AIを使う、でもAIに負けたくない #27卒
2026.06.04
【雑談】出社に切り替わって~準備~ #27卒
2026.06.02
春が二階から落ちてきた #27卒
2026.05.26
現場のリーダーに褒められた事と怒られた事 #27卒
2026.05.21
【雑談】気付きって難しい。 #27卒
2026.05.19
運用・保守の仕事について #27卒
2026.05.14
【雑談】なぜ6月には祝日がないのか。 #27卒
2026.05.12
終わってみればゴールデンウィークは短かった・・・ #27卒
2026.05.07
【雑談】ある意味、GWの中休憩 #27卒
2026.05.05
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? #27卒
2026.04.28
もうすぐGW!休日の過ごし方 #27卒