"本質を突く組織"とは何か?

2026.02.13

"本質を突く組織"とは何か?

こんにちは☺
26卒人事インターンの長谷川です!

今回読んだのは、栃木県下野市にある介護付き有料老人ホーム
有料老人ホーム「新」 の挑戦についての記事。

そこで掲げられていたのが「介護3.0」という考え方。
介護1.0=お世話中心
介護2.0=効率化やテクノロジー
介護3.0=“その人らしさ”を本質から考える介護
という定義に、正直衝撃を受けました。

施設長の 横木淳平 さんの
「制度は変えられないけど、在り方は変えられる」という言葉が強く印象に残っています。
環境のせいにするのではなく、本質に向き合う姿勢。
これは採用にも通じると感じました。
人数を集めるだけが人事ではない。

目の前の一人に本気で向き合い、その人らしく働ける場所を一緒に考える。
そこまでできて初めて“本質的な採用”だと思います。

僕としても、ただ説明会を運営するのではなく、
「ここで働きたい」と思ってもらえる体験をつくれる存在になりたい。
業界は違っても、本質を追求する組織には人が集まる。
僕も挑戦を続けます。

詳しくはnoteに掲載しているので、そちらも一緒にご覧ください!
https://note.com/naho1222/n/n3b41e72cb1c4?sub_rt=share_pw
少しでも共感してくださった方、ぜひ一度説明会でお話ししましょう!
https://cheercareer.jp/company/seminar/4120
この投稿の著者
長谷川 龍馬
長谷川 龍馬
26卒人事インターン
長谷川 龍馬 (はせがわ りょうま)

2003年生まれ
埼玉県出身

趣味はフェスやライブに行くことです!
毎月1回は参加しています(笑)

アルバイトは表参道の結婚式場で働いていて
アシスタントとして結婚式のサポートをしています!

現在はFor A-careerの26卒の内定者インターン生
として人事のお仕事に携わせていただいております!
投稿一覧