2022.04.23
【BTSのマーケティング⑤】どの曲が好き?
こんにちは。内定者ライターのみちるです。
もうBTSええわ!しつこいわ!
と思った方、すみません。
本当に好きなんです。人生で初めてはまったもので。
え、私恋愛したら一途なほうなのかな?とか無責任に考えています。
それとこれとは違うか。まあ何でもいいや。
ということで、今日は、BTSの曲にも、マーケティング要素が…
っていうお話です。
BTSの[Dynamite]がかなり巧妙な戦略で作られた、
というお話は、前に書いたかと思います。
(気になる方はこちら→https://cheercareer.jp/company/message_detail/3885/97696 )
そこで今回は、それ以前の曲はどんなマーケティングだったのか
を分析してみようと思います。
もはや私は何のブログを書いているのかわからないですね。
HYBEの人事・広報担当者かな? みたいな。
そんなことはどうでもよいので(←⁉)、さっさと本題に。
BTSは2013年にデビューしました。
デビュー曲は[No more Dream]で、1990年代のラップをベースとした音楽に、
ダンスでヒップホップの要素も取り入れたものです。
そう、今でこそ、キラキラきれい系ですが、
昔はヒップホップグループだったんですよ!
それもそのはず。
「防弾少年団」というグループ名には、
「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」
という意味が込められていますから。
ヒップホップも、1970年代ディスコに行くお金がなかった黒人の若者たちが、
裕福な白人層に対抗してできたものです。
(Dynamite 真逆やん。資本主義の闇ですね。)
社会の「大多数の潮流への反抗」という意味では共通点がなくもないし、
グループのビジョンと相性も良かったんでしょう。
1年後の2014年6月には、日本でデビューします。
楽曲も最初は韓国語の曲の日本語訳でしたが(しかもGoogle翻訳クオリティ)、
同年12月には、きれいな日本語の楽曲が日本限定でリリースされています。
2017年ごろからは、海外進出を視野に入れ始め、
メキシコ系アメリカ人のBecky Gなど、ヒスパニック系を対象とした楽曲展開を見せます。
そして、Dynamite のディスコメロディーで白人市場も開拓、
最近ではCold Play とコラボしています。
すごいですね。
超ナチュラルに、音楽市場の世界ランク1位であるアメリカをしとめました。
こうやって、ヒットが作られているんですね。
もうBTSええわ!しつこいわ!
と思った方、すみません。
本当に好きなんです。人生で初めてはまったもので。
え、私恋愛したら一途なほうなのかな?とか無責任に考えています。
それとこれとは違うか。まあ何でもいいや。
ということで、今日は、BTSの曲にも、マーケティング要素が…
っていうお話です。
BTSの[Dynamite]がかなり巧妙な戦略で作られた、
というお話は、前に書いたかと思います。
(気になる方はこちら→https://cheercareer.jp/company/message_detail/3885/97696 )
そこで今回は、それ以前の曲はどんなマーケティングだったのか
を分析してみようと思います。
もはや私は何のブログを書いているのかわからないですね。
HYBEの人事・広報担当者かな? みたいな。
そんなことはどうでもよいので(←⁉)、さっさと本題に。
BTSは2013年にデビューしました。
デビュー曲は[No more Dream]で、1990年代のラップをベースとした音楽に、
ダンスでヒップホップの要素も取り入れたものです。
そう、今でこそ、キラキラきれい系ですが、
昔はヒップホップグループだったんですよ!
それもそのはず。
「防弾少年団」というグループ名には、
「10代・20代に向けられる社会的偏見や抑圧を防ぎ、自分たちの音楽を守り抜く」
という意味が込められていますから。
ヒップホップも、1970年代ディスコに行くお金がなかった黒人の若者たちが、
裕福な白人層に対抗してできたものです。
(Dynamite 真逆やん。資本主義の闇ですね。)
社会の「大多数の潮流への反抗」という意味では共通点がなくもないし、
グループのビジョンと相性も良かったんでしょう。
1年後の2014年6月には、日本でデビューします。
楽曲も最初は韓国語の曲の日本語訳でしたが(しかもGoogle翻訳クオリティ)、
同年12月には、きれいな日本語の楽曲が日本限定でリリースされています。
2017年ごろからは、海外進出を視野に入れ始め、
メキシコ系アメリカ人のBecky Gなど、ヒスパニック系を対象とした楽曲展開を見せます。
そして、Dynamite のディスコメロディーで白人市場も開拓、
最近ではCold Play とコラボしています。
すごいですね。
超ナチュラルに、音楽市場の世界ランク1位であるアメリカをしとめました。
こうやって、ヒットが作られているんですね。
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!