株式会社ウィンキューブホールディングス
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。

2022.08.25

絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。

皆さんはあの大ヒット商品
”じゃがりこ”をご存知でしょうか?

食べだしたらキリがない
あの細長いお菓子です。


定番の味は4つ

=======
サラダ
チーズ
明太バター
じゃがバター
=======

その中でも
圧倒的に人気なのが
サラダ味とのこと。

でも、味は全然
サラダじゃないですよね?

正直に書くならポテト味。
でもなんでサラダ味なんだ…

こう、考えたことありませんか?
本日はそんな記事です。


調べる前に仮説を立ててみましょう。
↑コレ、マーケッターになるなら必須です

【なぜサラダ味かの仮説】
・ポテトサラダのサラダなのでは?
・サラダはヘルシーに感じるからか?
・サラダ油で上げているからじゃん?

こんなところでしょうか。

私的には、
お菓子なのにサラダ味として
栄養が必要な子供や
体重を気にしている女性を
ターゲットにしている
というふうに現段階で考えました。


色々と考えられたところでググってみると
じゃがりこを販売しているCalbeeさんが
正式に回答していましたよ!


その回答は、、、

『じゃがりこのサラダ味は、
ポテトサラダをイメージして開発した』

とのことです!

よく見ると、じゃがりこには、
オレンジと緑のつぶつぶがあります。

これは人参とパセリなんだとか。


でもこれ、裏コンセプトで、
サラダってすればヘルシーに感じ

「これなら食べてもいっか♪」

って思って買う女性を
狙ってると思うのは
私だけでしょうか…


いや、私がそう思って
買っているからかもしれません。笑


ただ、もしこれが
ポテトサラダ味だったら
ヒットしなかった可能性も
十分考えられます。


そう、ネーミングって
と~っても大切なんです!


たった1文字変えただけで
売上が何倍にも変わったりします。

こういうの考えることが
マーケティングなんです★彡


弊社でも日々商品がヒットするように
あれやこれやと考えております!

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以上、人事部土倉でした(*˘︶˘*)
この投稿の著者
WCH採用チーム
WCH採用チーム
人事採用担当
元リクルート、キャリアアドバイザー、人材派遣営業、美容部員、居酒屋店長、有名スポーツジムフロント、ミスコングランプリ、某牛丼屋接客コンテスト1位など、個性豊かな経歴を持つメンバーが所属。

「うわぁぁってなったら全部ぶん投げて帰っていいよ」とリアルに言う部長の下で、元気いっぱい自由奔放に働いています。

例えるとしたらアベンジャーズみたいな集団です。
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