iYell株式会社
iYellの人事ポリシー「応援し、応援される人」の考え方

2023.07.26

iYellの人事ポリシー「応援し、応援される人」の考え方

こんにちは!住宅ローンテックスタートアップiYellの伊東です。
iYellは2016年に創業した会社で、2023年1月現在、350人ほどのメンバーが働いています。

スタートアップといえば朝から晩まで激しく働き、人の入れ替わりが速いというイメージも強いかと思いますが、 iYellはどんな人でもやりがいと楽しさを感じられる職場づくりをしています。

そんな会社の雰囲気をお伝えするために、前回はiYellの採用についてざっくりとお伝えしました。

今回は「人事ポリシー」に焦点をあててお話しようと思います。
iYellに転職してオフィスの空気に驚いた

iYellのオフィスではいつも笑顔が見られます。もちろん仕事はマジメにしていますが、楽しげな空気が漂っているんですね。普通、忙しい時期に個人的な都合で定時に帰る人がいるとピリピリした雰囲気になると思うのですが、iYellは違います。

その人が早く帰れるように、みんなで自然と協力し合うことができるんです。他の人のために、自分の時間や労力を使うことをいとわない人が多いと言えばよいでしょうか。

これは入社してから、僕自身が驚いたことでもあります。

何が違うのかな?と思って考えてみたのですが、「仲間のために泣ける人」にこだわって採用しているからなんだ、という答えに行き着きました。
なぜiYellはカルチャーマッチを重視しているのか
iYellは会社の理念や考え方に共感してくれる人だけを採用するカルチャーマッチをとっています。その根幹となるのは「何をするかではなく誰とやるか」という経営理念であり、「応援し、応援される人」という人事ポリシーです。
人の考え方は簡単には変わらない誰を船に乗せるかというのはスタートアップでよく聞く話ですが、そこには組織を作るのは人だという考え方があります。どんなに素晴らしい制度を作っても、運用する人がその理念や目的に共感していなければ、使われない制度ができてしまうだけではないでしょうか。

ビジネスに必要なスキルは、トレーニング次第で身につけることが可能です。
...文字制限があり、全て書ききれなかったので、続きはiYellのブログ「iYellook」へ!iYellが気になった方は説明会へ GO!https://cheercareer.jp/company/seminar/3825
面白いと思ったらシェアしてね☆
投稿一覧