株式会社グッド・クルー
面接で熱意を伝えるためにはどうすればいい?

2023.03.08

面接で熱意を伝えるためにはどうすればいい?

こんにちは!
グッド・クルー採用の瀧田です!


自己アピールが上手く行かない!
自分の熱意が伝わらない!
そのような悩みを抱えている方はいらっしゃいますか?

『意識の向け方』を変えるだけで、悩みの解決に繋がるかもしれないので
私が考える熱意の伝え方をお伝えします。


熱意の表し方は、
質問に対して真摯に回答する姿勢ではないでしょうか。


相手から質問された内容に対して、しっかりと答えること。

目立ったエピソードや「これだ!」と確信が持てるものがなかったとしても、
探すことを放棄して話を逸らしたり、「ありません」と会話を遮断せずに、相手の聞きたいことをもう一度確認してみたり、近いエピソードを探して「こういう部分で繋がると思いました」など、その場で考えながら発見していこうとする姿勢に意欲を感じます!


また、「質問の場」で挽回することも可能です。

資料やネットで調べれば分かるような質問ではなく、
担当者個人の経験や考え、社内の雰囲気や社員の特徴など…、

会話する中でまた気になることがあれば質問する、対話を繰り返すことで学びが深まりますよね。

人事担当者としても「こんなに興味を持って聞いてくれている!」という印象に繋がります!
(長くなりそうな時は、事前に所要時間を確認しましょう)


説明会や一次選考の時点で「御社が第一志望です!」
というような宣言や表面的なアピールは、逆に不自然だなと感じることも多いので、

素直に正直に!
等身大の自分で向き合うことが大切だと思っています。


https://cheercareer.jp/company/seminar/3415
この投稿の著者
瀧田 志保里
瀧田 志保里
リクルーター
入社時期:2012年4月
担当業務:採用面接/媒体応募管理
二ックネーム:タッキーさん(皆さん気軽に呼んでくださいね)
私の性格:大雑把でマイペース、でも慎重
趣味や特技:写真、芸術鑑賞、スポーツ
幸せを感じる瞬間:朝すっきり目覚めたとき!
グッド・クルーの好きなところ:志を同じくする仲間がいること
現在の目標:採用目標の達成、クルーの進化。
叶えたい夢:家族や仲間が自然と集まれる温かい居場所づくり
投稿一覧