就活失敗?新社会人の《76%》が抱えている就活リアリティ・ショックとは

市況分析

就活失敗?新社会人の《76%》が抱えている就活リアリティ・ショックとは

お久しぶりです、∠macchaです。 今回は新卒就活生の実態を分析してみましょう。 みなさん、** 『リアリティ・ショック』** って聞いたことありますか? ・・・ないですよね。 僕もないです。 ## 就活リアリティショックとは 簡単にまとめてしまうと、 就活を通して自分の運命の1社を決めました。 説明会や先輩にも話を聞いてとてもいい会社と感じています。 「入社して社会人デビューしたらこんな会社で働くんだ!」 こんないいイメージで走り出した新社会人生活が、 蓋を開けてみると「あれ?思っていたのと違う・・・」 **この現象を『リアリティ・ショック』と言います。** 大手人材企業のパーソルキャリア様がリリースしたデータによると、 実に新社会人の**【76.6%】**がなにかしらのギャップを感じているとのこと。 《参考文献》 [【プレスリリース「入社前後に感じるイメージのギャップ「リアリティ・ショック」を抱える若手社会人は約8割にも及ぶことが判明」(PR TIMES)より|2019年5月22日・パーソルキャリア株式会社】](https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000225.000022215.html) ビックリしますよね。 3年生の夏から約1年半かけて就活をし、 自分の納得のいく会社を選んだにもかかわらず、 **それは幻想だった・・・**なんて。 こうした結果になってしまっている原因は 大きく分けて2つあります。 ### 就活リアリティショックの原因 * イメージ先行就活 * 志望動機深堀りの不足 日本人は良くも悪くも「安定」「継続」を求める国民性。 大手を一番に志望するする傾向にあります。 もちろんこれが悪いとは一切思いません。 僕も就活生のとき大手も見ていました。 ポイントなのは**「イメージ先行」**であること。 #### 就活リアリティショックの原因 イメージ先行就活 * 良く聞く社名だから * 口コミや評判記事で評価がいいから * 親に進められたから みなさんに変えていただきたいのは、 他人の評価で動くのではなく、 自分で調べて、納得して決めることです。 そしてもう一つ。 志望動機の深堀りです。 #### 就活リアリティショックの原因 志望動機の深堀り 自分で納得して決めるには 「自分の判断基準」が絶対に必要となってきます。 志望動機を深堀りするには"3つ"の切り口があります。 1.なぜこの「業界」を選ぶのか 2.なぜこの「職種」を選ぶのか 3.なぜこの「会社」を選ぶのか 大きい範囲のところから順番に考えていきましょう。 業界を決め、その中での自分の役割を決め、立ち位置となる会社を決める。 そしてそれぞれの質問に対して、 きっとみなさんなりの答えがあるはずです。 ぜひ実践していただきたいのは、 「もう1回」その答えに「なぜ」の深堀りをして下さい。 この改めて考えることがとても重要。 考えてみたら意外と、 「あれ?じゃあこれじゃなくてもいいじゃないか」 となることがあります。 ## 就活リアリティ・ショック対策まとめ まとめると最も大事なのは、 **『自分の判断基準を明確にすること』** 自分で本当に納得感を得るためにも、 この判断基準を育てていって下さい。 自分で決めたことであればギャップも生まれにくい。 **自分の言ったこと、決めたことは守りましょう。**
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