全就活生におすすめの「嫌われる勇気」

2021.06.10

全就活生におすすめの「嫌われる勇気」

こんにちは!EXIDEA(エクシディア)インターンの高橋朋也です!

本日は、ベストセラー著書である「嫌われる勇気」について、就活生にとてもおすすめしたいと思ったのでご紹介します!

いきなりですが、この本で作者が伝えたいコアなメッセージを引用させていただきます!
---------------------------------------------------------------------------------------------
刹那としての「いま、ここ」を真剣に踊り、真剣に生きる。

過去も見ないし、未来も見ない。
誰かと競争する必要もないし、目的地もいらない。

明日なんて見えないくらいに強く、『いま、ここ』に強烈なスポットライトをあてる。
---------------------------------------------------------------------------------------------

「おぉー。かっこいい。」と、なりましたか? 僕はなりました!笑

ここで何が伝えたいことは、人生全体にうすらぼんやりとした光を当てているからこそ、過去や未来が見えてしまう。いや、見えるような気がしてしまうのだと。


もしも「いま、ここ」に強烈なスポットライトを当てていたら、過去も未来も見えなくなるということです。

今就活をしている中で、「将来なにしてるかなぁ」「これから先が不安だ...」「これまでもっと良い学歴や経験をしておけばよかった」と、考えていることはありませんか?

そんなことを考えているあなたは全力で今を生きていますか?

僕は、この本を読んでそのように語りかけてもらった気がしています。

そして、本書ではこんなことも書いてありました。
「馬を水辺に連れていくことはできるが、水を飲ませることはできない」


つまり、"自分を変えられるのは自分だけ。"

ということです。

この文章をみたあなたは、いま、この瞬間からなにをしますか?

さて、あと1万字ほど書けそうですが、このくらいにしておきます。
詳しくは「嫌われる勇気」をぜひ読んでみてくださいね!


そして自分を変えられる環境として僕がインターンをしているEXIDEAはぴったりなので、この文章を読んで"何か変えたい"と思った方は、ぜひ覗いてみてください!
株式会社EXIDEAの詳細はこちら!

この投稿の著者
高橋 朋也
高橋 朋也
マネージャー/ 22卒
2020年4月にインターンとしてEXIDEAへジョイン。インターン期間中は、通信メディアを中心に複数サイトのメディアグロースに従事した後、新規事業の立ち上げを経験。
2022年4月に新卒でEXIDEAに入社。新卒1年目は、金融系メディアの編集長として、2022年5月のサイトローンチから1年間で粗利約5,000万/年まで伸ばす。2年目以降は、金融領域のメディアを担当するチームを持ち、2023年11月より最年少マネージャーに就任。
投稿一覧
12345