第二新卒で大企業からベンチャー企業に転職して得られたのは大きな責任と事業推進という手触り感

2024.03.18

第二新卒で大企業からベンチャー企業に転職して得られたのは大きな責任と事業推進という手触り感

はじめまして!第二新卒入社の山口です。

新卒では大手の金融関係の会社に入社し、約2年間営業職として働いたのち、EXIDEAに入社しました。

さて、就職活動期になると必ず起こる論争として、「大企業VSベンチャー企業」があります。この記事では、大企業だからこその良さ、ベンチャー企業だからこその良さを知る私が、EXIDEAに入社する価値をお話します。

そもそも、私がEXIDEAに入社しようと思ったきっかけは2つあります。

1つ目は、「未経験だけどWebマーケティングの知識をつけたい」と思ったからです。転職を決めたときにWebマーケティングのスクールに一度通ってから、転職先を決めることも考えましたが、第二新卒のうちなら「未経験でもお金をもらいながら実践的にWebマーケティングを学べる」と思い、EXIDEAを選びました。

2つ目の理由は、「裁量権をもって自分の仕事に誇りを持ちたい」と思ったからです。前職では、金融一筋の40歳でもまだ若手というくくりで、管理職も上の人が詰まっているという状態でした。素直に「そんなに待てない!会社の歯車ではなく、自分で考えて行動したい!」と思うようになりました。

「上記の2つがEXIDEAで実現できているか?」と問われたら迷わず「YES」と答えられます。

私が所属するWebメディア事業部は20〜30代の若手層が多く、日頃の業務でわからないことや、仕事や日常で感じたユーザーの購買心理など、ちょっと気になったことはすぐに話し合える環境があります。

また、私は入社半年で美容医療のジャンルを一人で担当しています。もちろん、業務戦略を決める部分や、業務上の困ったことは上司に入ってもらいながらではありますが、日常業務の意思決定はほぼ自分にあります。これは、大きな責任を伴いますが、同時に大きな成長を実感できます。

新卒入社した大手の金融会社は「言われたことをこなす」「正しいルールで対応する」という仕事だったので、大きな責任を感じてしまったり、仕事の戦略に悩むことは少なかったです。今より楽だったと言われれば、そうだったのかもしれません。

しかし、間違いなく言えるのは、「EXIDEAに入社して、仕事の時間が充実している」ということです。今の私が過ごすこの時間は、未来にとって価値のある時間だと確信しています。

未来の自分を決めるのは今の自分です。EXIDEAで一緒に大きく成長しましょう!

この投稿の著者
山口 かれん
山口 かれん
第二新卒
大学卒業後、大手保険会社に入社。
一生の武器になるマーケティングのスキルをつけるべく2023年10月にEXIDEA入社。

現在、総合比較メディア『HonNe』のWebディレクターとして、マーケティング戦略の立案、記事執筆、サイト品質管理を担当している。
投稿一覧
12345