【チーム紹介】君は1%の改善にこだわれるか?グロースハッカーが行う比較メディア運営について

2024.03.25

【チーム紹介】君は1%の改善にこだわれるか?グロースハッカーが行う比較メディア運営について

今回は、実際にEXIDEAで働くとはどういうことか、が分かるように、比較メディアの中でも主に生活領域に特化した私のチーム「HonNe Life」の仕事内容を紹介します。応募を考えているあなたの参考になれば幸いです。

私たちは、簡単に言えば、生活領域における商品サービスを比較し、どのサービスが本当におすすめかを紹介するのが仕事です。その中で、現在特に重視していることが下記です。

① 専門家として徹底的に比較すること
② 1%の改善に貪欲に取り組むこと
③ グロースハッカーとしてメディア運営をしていること

研修を終えると、まずは自分がどのジャンルにアサインされるかが決まるのですが、当社で重視している事は、まずは自分がそのジャンルに対して、誰よりも詳しくなること。

HonNe Lifeチームには新電力やウォーターサーバー、レディース脱毛などのジャンルがありますが、メンバーは

・小売電気アドバイザー
・アクアソムリエ
・3級脱毛士

などなど、様々な資格を有した編集部メンバーがいます。資格が全てではありませんが、ジャンルにアサインされた後には必ず誰よりも詳しくなるための勉強をするのです。

また、徹底的な比較を大事にしているため、オフィスにはレンタルしたウォーターサーバーなどの商品が数多く揃えられています。これも自分たちで経験しないと、実際におすすめできるコンテンツを作れないと考えているので、徹底的に使い倒して、血の通ったコンテンツにするのです。

そして、どの商品・サービスが最もおすすめかを決めて、コンテンツを作成します。ただ、コンテンツは作成して終わりではありません。寧ろやっとスタートラインに立ったと言っても過言ではありません。

私たちは、検索順位を1つでも上げるため、サイトの使いやすさを少しでも上げるために日々改善を行なっています。そのようにした1%の改善の積み重ねが大きな成果を産むと信じていますし、そのようにして売上を大きく上げたジャンルは多くあります。

今回は、仕事の内容を少しでも理解していただけるように普段どのような仕事をしているのかについて、触れてみました。③のグロースハッカーとしてメディア運営をしていることに関しては、とてもここでは書ききれないし、かなり熱が入る話なので、ぜひ説明会に参加して聞いてみてください。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

この投稿の著者
吉高 颯志
吉高 颯志
マネージャー/ 18卒
1994年生まれ、兵庫県出身。中国四川省で5歳まで過ごした後、日本へ移住。大学在学中、20歳でカナダ、22歳の時にフィンランドへ留学。日本語、英語、中国語を話せるトリリンガル。南米一人旅に出た後、株式会社EXIDEAに入社。現在、総合比較メディアHonNeの主に電力ジャンルの事業責任者として従事。SEOを中心にしたグロースハックで18ヶ月の間に売上を約2000%以上伸長した実績があり、全社MVPを受賞。
投稿一覧
12345