【若手社員の一日】PDCAを回して最高の1ページをつくる

2024.04.18

【若手社員の一日】PDCAを回して最高の1ページをつくる

こんにちは。Webメディア事業部で美容医療ジャンルを担当している山口です。
入社して約半年経った私の1日のスケジュールを紹介します。

【9:00~9:15】今日のタスク確認、朝の業務報告


【9:15~10:00】獲得成果・メディア分析
毎朝『昨日までに獲得した成果』と『メディアの現状分析』を行います。
朝成果がたくさん出ていると嬉しい気持ちになります!メディアの現状分析では『自分のメディアがグーグルで何位に表示されているのか』『どのくらいの人がメディアを見たのか』『どのくらいの人が自分のメディアから商品のサイトに移動したのか』などを分析し。事業戦略に活かします

【10:00~10:15】朝礼
Good&New:1日のはじめに「直近でおきた良かったこと」をシェアすることで双方向のコミュニケーションを取るきっかけにもなり、良い雰囲気で一日の業務を開始できるという取り組みです。
学びのシェア:毎朝ひとりずつ、生活に関することから豆知識、マーケティング知識など何でも良いのでシェアする時間があります。学びをアウトプット・インプットできる時間です。


【10:15~】業務委託の方のライティング確認
担当ジャンルによっては、業務委託の方と協力して業務を行います。


【11:00~】社外MTG
記事作成において関わる社外の方とのミーティングも行います。


【12:00~】ランチ
私はお弁当を作って持ってきていることが多いです。オフィスの周りには飲食店もあるので、外でのランチも楽しみのひとつです!

【13:00~】前月のリライト結果の分析
1ヶ月前におこなった記事のリライトがどのような成果が出ているか確認・分析を行います。


【15:00~】記事のリライト
他記事の分析結果も参考に、記事のリライトを定期的に行います。


【17:30~】夕礼
業務の中でわからなかったことや、相談したいこと、共有事項はチームの夕礼の時間で聞きます。
【18:00】終業


メディアのパフォーマンスはユーザーの動向をみて分析します。日々その分析した結果から仮説を立てて実行するなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回す機会がたくさんあります。
入社半年で、責任をもってここまで担当できるのがベンチャー企業の魅力だと感じています!
この投稿の著者
山口 かれん
山口 かれん
第二新卒
大学卒業後、大手保険会社に入社。
一生の武器になるマーケティングのスキルをつけるべく2023年10月にEXIDEA入社。

現在、総合比較メディア『HonNe』のWebディレクターとして、マーケティング戦略の立案、記事執筆、サイト品質管理を担当している。
投稿一覧