【入社後に感じた魅力第1位は◯◯】憧れの大企業では味わえなかったEXIDEAならではの組織風土

2024.03.13

【入社後に感じた魅力第1位は◯◯】憧れの大企業では味わえなかったEXIDEAならではの組織風土

はじめまして、 第二新卒入社の相原と申します。
僕は、22卒で入社した飲料メーカーを1年半で退社し、2023年10月、EXIDEAに入社しました。前職の会社は15,000人規模の従業員数を誇る規模でしたので、僕の転職はいわゆる「大企業からベンチャー」への転職でした。

大企業からベンチャー企業への転職は、「やめたほうがいい」「後悔する」といった口コミがネットに数多く見受けられます。
しかし、大手企業とベンチャー企業の両方を経験した私としては、「結局、ベンチャーも入社する会社次第だな」と感じています。

EXIDEAに入社して半年が経ちましたが、EXIDEAには大企業にも勝る魅力が数多くあると感じました。これらの魅力を全てお伝えしたいのですが、ここでは『大企業にも勝るEXIDEAの魅力や価値』を1つに絞ってお伝えします。

『大企業にも勝るEXIDEAの魅力や価値』、それは『個性の尊重』だと思っています。

僕の前職の会社は、企業規模が大きいからこそ、上層部とのコミュニケーションが取りづらく、自分の考えを発信する機会なんてほとんどありませんでした。とにかく上からの指示を全うするだけであり、まさに「組織の歯車」という言葉がぴったり。前職での1年半、僕の個性は死んでいたも同然だったと思います。笑

しかし、EXIDEAに入社したおかげで、自分らしく仕事に向き合えている実感があります。

僕がEXIDEAに入社した際、事業部長からのメッセージの1つに「会社は今日から変えられる」とありました。社歴に関係なく、EXIDEAでは自分の考えや意見を発信し、事業や組織を変えていく機会が存分にあります。そんなチャンスがあるのは、個性を尊重してくれるEXIDEAの組織風土があるからであり、それは大企業では感じられなかった価値だと思います。

20代はベンチャー企業で働いて「圧倒的に成長したい」「チャレンジしたい」とお考えの方はもちろん。毎日「自己重要感を強く持って働きたい」という方は、EXIDEAでぜひ一緒に働きましょう!

https://cheercareer.jp/company/seminar/3993

この投稿の著者
相原 怜央
相原 怜央
第二新卒
2022年 3月 明治大学政治経済学部 卒業
2022年 4月 コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社 入社
2023年10月 株式会社EXIDEA 入社

新卒で入社したコカ・コーラボトラーズジャパン株式会社では飲料の営業/営業企画を経験。
Webマーケティングが世の中に与える影響力や、グロースハッカーの市場価値に魅力を感じ、2023年にEXIDEAへ入社。現在は通信チームでメディア運営を担当。
投稿一覧
12345