株式会社アイ・ディ・エイチ
+ フォロー
24卒内定者自己紹介Part5エンジニア 【IDHには管理職が(ほぼ)いません!】

2024.01.26

24卒内定者自己紹介Part5エンジニア 【IDHには管理職が(ほぼ)いません!】

こんにちは。24卒内定者 採用担当の吉成です。
今回は内定者自己紹介Part5 『IDHには管理職が(ほぼ)いません!』編です!
エンジニアのY.Mさんにインタビューしました!


◎プロフィール
名前:Y.M
職種:エンジニア
趣味:趣味はゲームで、最近はPS5を手に入れたので時間さえあればほぼずっとプレイしています。

◎エンジニアになろうと思ったきっかけ
小さい頃からPCなどに触れる機会があり、ディレクトリーの中身を改変して遊んだりするのが好きでした。
そこからシステムの内部構成などに興味を持って、勉強する内にとても面白いなと感じたので、エンジニアを目指すことにしました。

◎IDHに興味を持ったきっかけ
合同会社説明会にて、IDHには「管理職がほどんどいない」という言葉がかなり印象に残ったので、そこから興味を持ちました。

◎IDHに入社を決めた決め手
いろんな会社の説明会を受けていると、ほとんどの会社で「最終的には皆管理職を目指してもらう」という説明を受けました。
自分はエンジニアとして成長することに時間を費やしたいと考えているので、それができなくなる管理職は正直あまりやりたくありませんでした。
なので面接の際に堂々と「技術専門職になりたい」と言えるこの会社が良いなと思って入社しました。

◎内定式や懇親会に参加した印象
会社の先輩方は個性的な方が多く、自由な社風を感じました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Y.Mさん、ありがとうございました!

確かに、「管理職がほとんどいない」って、どういうこと⁉って思いましたよね。
IDHでは、1人1人が自立していれば管理する人は不要と考えており、エンジニアの評価もスキルのみで行われるため、管理職は必要最低限しかいません。そのためエンジニアの皆さんは非常にモチベーション高く働いています!
IDHなら将来的に管理職を目指す必要がないため、上流から下流まで幅広く経験することや生涯エンジニアとしてスキルアップすることも可能です!なぜこのような組織になったのかには、代表伊藤の過去のある経験が関係しているのですが、、、こちらは説明会で詳しくお話いたしますね!

下記リンクからご予約お待ちしております。
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3961/7674

この投稿の著者
吉成彩乃
吉成彩乃
【新卒第三期生】人材採用グループ
投稿一覧
12