株式会社ウィンキューブホールディングス
+ フォロー
マーケティング世界旅行② 「見た目」もこだわる韓国人

2022.04.20

マーケティング世界旅行② 「見た目」もこだわる韓国人

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。


海外旅行したいな、という自分の欲望を満たすため、
今日も楽しいマーケティングについて書いていきます。

日本から始まったので、じゃあアジアから攻略してみよう!
ということで今日は韓国。

韓国は言わずと知れたSNS 大国ですね。
だからほとんどの企業がマーケティングもSNSでの「見栄え」
を超重視しています。

なぜこんなに韓国でSNS映えが重視されるようになったかというと、
商品の流通が影響しているようです。

韓国では、多くの販売企業が、同じメーカーから商品を仕入れていたらしいです。

そのため、同じようなパッケージの、
中身までおんなじの商品があふれかえってしまったとか。

そこで、何とかして競合他社との差別化を図ろうというのが、
そもそもの始まりだったそうです。(所説ありますが。)

こんな風にSNSマーケティングが広まり、
韓国ではほとんどの企業が「どうみられるか」
に焦点を当て商品開発を行っているそうです。

日本のテレビ通販でよくある、

「使ってもらえればよさがわかる!」

が通用しないということですね。

あともう一つ、韓国の面白いマーケティングを見つけてしまったので、
次回ご紹介しますね。
















































































































































































































































































投稿一覧
12345