株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティング世界旅行③ ちゃっかり、がっつり

2022.04.21

マーケティング世界旅行③ ちゃっかり、がっつり

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。

とつぜんですが、みなさんは韓流ドラマ、見ますか?

「梨泰院クラス」とか、「愛の不時着」とか「イカゲーム」
とか、たくさんありますよね。

ちなみに私は全く見たことないのですが、
祖母は韓国好きのJKなみに詳しいです。

で、私も一瞬目にすることがあるんです。

その中で、あれ、いつ見ても後ろのロゴがサムOンだな、とか
この人毎回サOウェイ食べてて飽きないのかな、とか
すっごい気になってしまって、調べました。


この、ドラマの中に企業のロゴとか商品を入れることを、
マーケティング用語で、プロダクトプレイスメント
というそうです。

もともとはテレビCMが主流でしたが、
HDD録画が普及してCMをとばす人が増えたことで広く知られることになった手法です。


確かに、本編も倍速にしたり、スキップする人はあまりいないのかも。

あ、ちなみに、日本でも「スタンドバイミードラえもん」
でプロダクトプレイスメントがかなり取り入れられていますね。
賛否がわかれてしまっているようですが…


で、韓国はこれが本当にうまい!と国際的な評価を受けているみたいです。

監督や脚本作家がその商品の紹介を台本に組み込んでいるので、
割と自然に、使い方やアピールポイントが劇中に登場するそうですよ。


しかも、今は「OOがドラマの中で着用したアイテム7選」
みたいなまとめサイトもあるくらいですから、ドラマを見た、見ないに関わらず、
大好きなOOとおそろいにしたいー!みたいな方が購入しそうですね。


実際に、BTSがMVで着用したものは、
ほぼすべて秒速で売り切れているそうです。(これはドラマではありませんが。)


こんなに売れるんだったら、
フェアトレードの商品とか、売り上げのO%を寄付します系の
商品をプロダクトプレイスメントしてほしいですね。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

投稿一覧