株式会社ウィンキューブホールディングス
マーケティング世界旅行② 「見た目」もこだわる韓国人

2022.04.20

マーケティング世界旅行② 「見た目」もこだわる韓国人

こんにちは。
内定者ライターのみちるです。


海外旅行したいな、という自分の欲望を満たすため、
今日も楽しいマーケティングについて書いていきます。

日本から始まったので、じゃあアジアから攻略してみよう!
ということで今日は韓国。

韓国は言わずと知れたSNS 大国ですね。
だからほとんどの企業がマーケティングもSNSでの「見栄え」
を超重視しています。

なぜこんなに韓国でSNS映えが重視されるようになったかというと、
商品の流通が影響しているようです。

韓国では、多くの販売企業が、同じメーカーから商品を仕入れていたらしいです。

そのため、同じようなパッケージの、
中身までおんなじの商品があふれかえってしまったとか。

そこで、何とかして競合他社との差別化を図ろうというのが、
そもそもの始まりだったそうです。(所説ありますが。)

こんな風にSNSマーケティングが広まり、
韓国ではほとんどの企業が「どうみられるか」
に焦点を当て商品開発を行っているそうです。

日本のテレビ通販でよくある、

「使ってもらえればよさがわかる!」

が通用しないということですね。

あともう一つ、韓国の面白いマーケティングを見つけてしまったので、
次回ご紹介しますね。
















































































































































































































































































この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

投稿一覧