株式会社ウィンキューブホールディングス
スタバってマーケティングの天才だよね。

2022.04.10

スタバってマーケティングの天才だよね。

こんにちは。内定者ライターのみちるです。


みなさんは、スタバって好きですか?

いや、愚問ですね。嫌いな人をむしろ見てみたい。

ビバレッジは普通においしいし、フードもおいしい。

さらに、おしゃれなサードプレイス(家でも職場でもない空間)
としても君臨。

友達と

限定のOOフラペチーノよかったよね~

っていう会話とか、インスタにあげたりして、
cool & smart & fitな自分の演出もできる。

スタバでMAC開いて、作業しているだけでもう合格!的な。

高校生と大学生の聖地みたいになっていますね。


私もこの間、友人にスタバチケットをもらって、飲んできました。
キャラメルフラペチーノ、人生初のVenti。
私の顔くらいの大きさがあってびっくりした…


アーモンドミルクにチェンジして、ホイップもキャンセルしたので、
あっさり甘い氷を大量におなかに流し込んだわけだ。
おいしくて、幸せな腹痛。
新しい感覚を開拓しました。


ちなみに、さくら白玉フラペチーノはもうすでに売り切れでした!
スタバ信者、おそるべし。


そんなに人気なら、もっとたくさん製造してたくさん売ればよいのでは?
と思ったのですが、きっとこれも戦略なんでしょうね。


あ、飲みたかったのに、もう売り切れだ!

という経験を一回すると、次はなるべく早く買わなきゃ!ってなる。


それに加えて、期間限定がどんどん出るところも、
「限定大好き」な日本人にフィットしてます。

バレンタイン&カーニバル期間に1か月くらいウィーンとドイツにいたけれど、

「2月限定」とか「バレンタイン限定」

という商品、カフェではほぼみませんでした。さみしいくらいに。
その代わり、セールとかバーゲンがあるイメージです。

だから、日本の期間限定のお菓子とか持っていくと、

え!じゃあ、この季節になるまで食べれないってこと?おいしいのに。

とか、

シーズンごとのサプライズ?面白いじゃん!!!

とか言われてました。


いや、ほんと、スタバはすごいです。

日本発祥じゃないのに、コーヒー市場内でのポジショニング
(競合との優位性を意識して商品展開,アピール)に成功。
フラペチーノの売り方も日本人のハートをがっつりつかんでいます。


私もいつか、こんなマーケティングができるようになりたいな。
この投稿の著者
ミチル
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!

会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。

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