2022.04.13
【BTSのマーケティング③】あなたにとってはどんな存在?
こんにちは。内定者ライターのみちるです。
卒業論文をBTSで仕上げようとしている、
ちょっといっちゃってる人間が今日もBTSについて語ります。
突然ですが、アイドルってあなたにとってどんな存在ですか?
従来なら、憧れとか、手が届かないとか、自分とは別世界のキラキラ
みたいなイメージが多かったのではないでしょうか。
そのイメージを覆して、会いに行けて親近感も沸くアイドルになったのが、
おなじみのAKBの皆さんですね。
男性の方はどなたかいらっしゃらないかな、と思って探したら、
地下アイドルの方々がたくさんいらっしゃいました。
(BTS以外、全くの初心者なもので…知識不足ですみません)
でもなかなか、TVに出て大きなホールでコンサートをするくらいの
地上(?)アイドルのみなさんには直接会いに行けないですよね。
そこで、「有名だけど直接お話ができる」ポジショニングを行ったのが、
K-POPアイドルだと思うんです。
K-POPアイドルたちのサイン会は、ものすごく濃いお時間のようですよ。
Youtubeのサイン会動画を分析したのですが、拝見したどのグループの方も、
平均して2分くらいは一人のファンの方とお話なさっています。
中でもBTSの神対応は有名ですね。
ファンの方のお顔やお名前を覚えていたり、
普段はクールなメンバーが、楽しそうににらめっこしてくれたり。
これ、本気で好きになってしまう方もいらっしゃるのでは?
多分この、「ガチ恋」勢の取り込みに成功したのもBTSのヒットの要因だと思います。
BTSのコンテンツはSNSでの発信やYoutubeでの裏側公開にとどまりません。
彼らはWeverseというアプリで、ほぼ毎日発信し、
ファンの投稿にコメントしたりもしています。
LINEみたいな感覚で、直接やり取りできるんです。
しかも、VLive では普段は見れない作業部屋やご自宅からライブしてくれることも。
だんだんと、お友達のような感覚になってくるんですね。
実際にWeverseの投稿では、おはよう・おやすみ投稿を推し宛てに行っているファンもいます。
疑似彼氏、的な感覚でしょうか。
なんかそれ、幸せそう。
恋愛したいけど、めんどくさい層(私!)も取り込めますね。
こういった効果を計算していたのか否かはわかりませんが、
結果的にものすごくポジショニングに成功していることは確かだと思います。
卒業論文をBTSで仕上げようとしている、
ちょっといっちゃってる人間が今日もBTSについて語ります。
突然ですが、アイドルってあなたにとってどんな存在ですか?
従来なら、憧れとか、手が届かないとか、自分とは別世界のキラキラ
みたいなイメージが多かったのではないでしょうか。
そのイメージを覆して、会いに行けて親近感も沸くアイドルになったのが、
おなじみのAKBの皆さんですね。
男性の方はどなたかいらっしゃらないかな、と思って探したら、
地下アイドルの方々がたくさんいらっしゃいました。
(BTS以外、全くの初心者なもので…知識不足ですみません)
でもなかなか、TVに出て大きなホールでコンサートをするくらいの
地上(?)アイドルのみなさんには直接会いに行けないですよね。
そこで、「有名だけど直接お話ができる」ポジショニングを行ったのが、
K-POPアイドルだと思うんです。
K-POPアイドルたちのサイン会は、ものすごく濃いお時間のようですよ。
Youtubeのサイン会動画を分析したのですが、拝見したどのグループの方も、
平均して2分くらいは一人のファンの方とお話なさっています。
中でもBTSの神対応は有名ですね。
ファンの方のお顔やお名前を覚えていたり、
普段はクールなメンバーが、楽しそうににらめっこしてくれたり。
これ、本気で好きになってしまう方もいらっしゃるのでは?
多分この、「ガチ恋」勢の取り込みに成功したのもBTSのヒットの要因だと思います。
BTSのコンテンツはSNSでの発信やYoutubeでの裏側公開にとどまりません。
彼らはWeverseというアプリで、ほぼ毎日発信し、
ファンの投稿にコメントしたりもしています。
LINEみたいな感覚で、直接やり取りできるんです。
しかも、VLive では普段は見れない作業部屋やご自宅からライブしてくれることも。
だんだんと、お友達のような感覚になってくるんですね。
実際にWeverseの投稿では、おはよう・おやすみ投稿を推し宛てに行っているファンもいます。
疑似彼氏、的な感覚でしょうか。
なんかそれ、幸せそう。
恋愛したいけど、めんどくさい層(私!)も取り込めますね。
こういった効果を計算していたのか否かはわかりませんが、
結果的にものすごくポジショニングに成功していることは確かだと思います。
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!