2022.04.10
スタバってマーケティングの天才だよね。
こんにちは。内定者ライターのみちるです。
みなさんは、スタバって好きですか?
いや、愚問ですね。嫌いな人をむしろ見てみたい。
ビバレッジは普通においしいし、フードもおいしい。
さらに、おしゃれなサードプレイス(家でも職場でもない空間)
としても君臨。
友達と
限定のOOフラペチーノよかったよね~
っていう会話とか、インスタにあげたりして、
cool & smart & fitな自分の演出もできる。
スタバでMAC開いて、作業しているだけでもう合格!的な。
高校生と大学生の聖地みたいになっていますね。
私もこの間、友人にスタバチケットをもらって、飲んできました。
キャラメルフラペチーノ、人生初のVenti。
私の顔くらいの大きさがあってびっくりした…
アーモンドミルクにチェンジして、ホイップもキャンセルしたので、
あっさり甘い氷を大量におなかに流し込んだわけだ。
おいしくて、幸せな腹痛。
新しい感覚を開拓しました。
ちなみに、さくら白玉フラペチーノはもうすでに売り切れでした!
スタバ信者、おそるべし。
そんなに人気なら、もっとたくさん製造してたくさん売ればよいのでは?
と思ったのですが、きっとこれも戦略なんでしょうね。
あ、飲みたかったのに、もう売り切れだ!
という経験を一回すると、次はなるべく早く買わなきゃ!ってなる。
それに加えて、期間限定がどんどん出るところも、
「限定大好き」な日本人にフィットしてます。
バレンタイン&カーニバル期間に1か月くらいウィーンとドイツにいたけれど、
「2月限定」とか「バレンタイン限定」
という商品、カフェではほぼみませんでした。さみしいくらいに。
その代わり、セールとかバーゲンがあるイメージです。
だから、日本の期間限定のお菓子とか持っていくと、
え!じゃあ、この季節になるまで食べれないってこと?おいしいのに。
とか、
シーズンごとのサプライズ?面白いじゃん!!!
とか言われてました。
いや、ほんと、スタバはすごいです。
日本発祥じゃないのに、コーヒー市場内でのポジショニング
(競合との優位性を意識して商品展開,アピール)に成功。
フラペチーノの売り方も日本人のハートをがっつりつかんでいます。
私もいつか、こんなマーケティングができるようになりたいな。
みなさんは、スタバって好きですか?
いや、愚問ですね。嫌いな人をむしろ見てみたい。
ビバレッジは普通においしいし、フードもおいしい。
さらに、おしゃれなサードプレイス(家でも職場でもない空間)
としても君臨。
友達と
限定のOOフラペチーノよかったよね~
っていう会話とか、インスタにあげたりして、
cool & smart & fitな自分の演出もできる。
スタバでMAC開いて、作業しているだけでもう合格!的な。
高校生と大学生の聖地みたいになっていますね。
私もこの間、友人にスタバチケットをもらって、飲んできました。
キャラメルフラペチーノ、人生初のVenti。
私の顔くらいの大きさがあってびっくりした…
アーモンドミルクにチェンジして、ホイップもキャンセルしたので、
あっさり甘い氷を大量におなかに流し込んだわけだ。
おいしくて、幸せな腹痛。
新しい感覚を開拓しました。
ちなみに、さくら白玉フラペチーノはもうすでに売り切れでした!
スタバ信者、おそるべし。
そんなに人気なら、もっとたくさん製造してたくさん売ればよいのでは?
と思ったのですが、きっとこれも戦略なんでしょうね。
あ、飲みたかったのに、もう売り切れだ!
という経験を一回すると、次はなるべく早く買わなきゃ!ってなる。
それに加えて、期間限定がどんどん出るところも、
「限定大好き」な日本人にフィットしてます。
バレンタイン&カーニバル期間に1か月くらいウィーンとドイツにいたけれど、
「2月限定」とか「バレンタイン限定」
という商品、カフェではほぼみませんでした。さみしいくらいに。
その代わり、セールとかバーゲンがあるイメージです。
だから、日本の期間限定のお菓子とか持っていくと、
え!じゃあ、この季節になるまで食べれないってこと?おいしいのに。
とか、
シーズンごとのサプライズ?面白いじゃん!!!
とか言われてました。
いや、ほんと、スタバはすごいです。
日本発祥じゃないのに、コーヒー市場内でのポジショニング
(競合との優位性を意識して商品展開,アピール)に成功。
フラペチーノの売り方も日本人のハートをがっつりつかんでいます。
私もいつか、こんなマーケティングができるようになりたいな。
この投稿の著者
ミチル
23卒インターン
精神年齢85才、弱点はITの内定者アルバイターです!
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
マーケティングとコピーライティングに魅了され、と言いたいところですが、
まずはパソコンの使い方から勉強中!
会社の㊙情報、就活体験やアルバイトを通して分かったリアルな感触、社会人に向けた準備の様子をお伝えします。
投稿一覧
2023.03.08
面接なし!ワークが盛り沢山!参加するたびに成長を実感できる選考会!こちら締め切り間近ですよ~~!
2022.09.05
年末になるとカレンダーを配りだすのは何故なのか、一緒に考えてみよう!
2022.08.31
実際、資格を取ると就活に有利になるの・・・?
2022.08.29
明日の最終選考に挑む学生さんへ
2022.08.26
人間、疲れると本性が出るというお話。
2022.08.25
絶対にサラダではないのに、何故じゃがりこはサラダ味とつけているのか。
2022.08.24
マーケティングに正解など無い。だから面白い!
2022.08.15
印象に残っている選考を、内定者に聞いてみました!
2022.08.13
倍率300倍だけど書類選考なし。今、必要なのはエントリーだけ!
2022.08.12
適性検査は企業の求める人物像に寄せるべきか否か・・・
2022.08.11
実際の就活生を対象とした人気職種ランキングの結果をご存じですか?
2022.08.10
明日から夏休みをいただきます!!