株式会社ウィンキューブホールディングス
フォロー

この投稿をシェアする:

就活生によくある「あのお悩み」の解消法。

就活生によくある「あのお悩み」の解消法。



お忙しい日々をお過ごしの就活生の皆様から、
こんなお悩み相談をいただくことがございます。

「自分の言いたいことが伝わらないんです」
「語彙力がなくて面接が苦手なんです」
「たくさん選考に参加しているけど、自分のよさを充分に伝えられているのか
 自信がないんです・・・!」

よくある悩みですよねえ。
一度はこの壁にぶつかったことのある方、いらっしゃるのではないでしょうか。


語彙力がないから本を読まなきゃ!なんていう風に動いている方もいらっしゃるかもしれませんが、
充分な語彙力がつくまで一体どれくらいかかるやら、、、
気が遠くなりそうですよね。


実はこのお悩み、そんなに難しい問題じゃない場合がございますので
解消のコツをご紹介いたしますね。

・言いたいことが伝わらない
・何を話していたか自分でもわからなくなってしまう

なんて方は、
話し出す前に要点の整理から行うようにしてみましょう。
原因は自分の主張に具体例やハッキリとした言い回しが出来てない事にある可能性が高いといえます。

まずは主張したいこと(結果、ゴール、オチ)から考え、
それに肉付けをするように言葉を組み立てていくとうまくいくと思われます。
それに加え、主張したいことは言い切りで伝えると尚よしです。



「私は実はずっとサッカーをやっていて、きっかけは誘われたのが初めで、そんなに乗り気じゃなかったんですけど、友達とやろうかって話になって、なんだかんだ今もやっていて、中学の時はレギュラーじゃなかったんですけど、でも高校ではオファーをもらえて、レギュラーにもなりまして、それでやっぱりサッカー好きだなと思って、大学でも続けていて、いまはキャプテンもやっているんですけど、ここまでやってこれたので、自分には継続力があると思っています。」

よりも、

「私の強みは継続力です。これまで10年間、サッカーを続けてきました。
きっかけは友人からの誘いだったのですが、続けるうちにみるみるのめりこんで、
高校時代には強豪校からのオファーをもらい、レギュラーで活躍することができました。
現在もサッカーは続けており、キャプテンを務めています。」

のほうが格段によく見えませんか。

言っていることは同じでも、
構成や伝え方の違いでこんなにも印象は変わるものです。


少し意識してみるだけでも変化があるはずです。
この記事を見た人は今日からさっそくトライ。


弊社に興味がある方は、
下記へエントリー。

ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー
※23卒~26卒向けビジネススクールインターン公開!
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3798
ーーーーーーーーーーー

お待ちしていますよ!

ゆうきさん
人事採用担当
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。ウニとイクラ…詳細を見る
子会社人事から本社人事へキャリアアップ系の妙齢女性。
ウニとイクラとエビが好きで、丸々とした猫二匹と暮らしている。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社ウィンキューブホールディングス