ネクステージグループホールディングス株式会社
【NEXTAGE研修】相手の話に耳と心を傾ける!

2021.10.15

【NEXTAGE研修】相手の話に耳と心を傾ける!

こんにちは!
ネクステージの服部(はっとり)です!

前回に引き続き、ネクステージの研修で学んだ【人と関わるうえで大切なこと】をお伝えしていこうと思います!

【笑顔】編はこちら 

【拍手】編はこちら

【あいさつ】編はこちら


最終回の今日は、傾聴です(^^)
傾聴のポイントついてお伝えします!

傾聴とは!
”相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら話を理解しようとすること”



傾聴のポイント

①テクニックより心、会話より対話
→どんなに話すテクニックがあっても意味がありません!
会話ではなく、相手の心との対話を心掛けていきたいですね!


②すべてを受け入れる心
→自分の意見を頭ごなしに否定されたら、嫌な気持ちになってしまうと思います。
相手の話を聞き、受け入れる心を持ちましょう!


③笑顔!相槌!うなずき!
→真顔で話を聞かれたら「私の話つまらないのかな…何か嫌なことしちゃったかな」と相手は不安な気持ちになってしまいます。
笑顔でうなずきながら話を聞きましょう!


私が思う傾聴で一番大切なことは、「相手を承認すること」です!

これからは私も、「相手の話に耳と心を傾けて承認する」という傾聴の言葉の意味を考えながら、実行していきたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございました☆
次回、【NEXTAGE研修】総まとめ編でお会いしましょう~!
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