これを抑えてればOK!?ベンチャーに効果的な自己PR

2022.01.12

これを抑えてればOK!?ベンチャーに効果的な自己PR

皆さんこんにちは!
人事のまじまじです(*'▽')

皆さんいかがお過ごしですか??
正月ムードも落ち着き、冬休みも終わり、
いよいよ本気で就活に取り組まなければ…!
という時期に入ってきましたね。

そんな皆さんに今日はベンチャー企業に効果的な自己PRをご紹介します!!

その1★なぜベンチャーを希望するかを明確に伝える★
「たくさん会社がある中でなぜうちを選んだか?」どこの企業もこの部分は気になります。
ベンチャー企業はそれに加えて、
「なぜ安定した大手ではなくベンチャーにしたのか」を知りたいのです。
その理由を聞くことで志望度の高さや熱意、さらに企業に対する理解度などをチェックしています。しっかり回答できるように準備しましょう!

その2★成長意欲を示す★
社員の成長と共に成長していく傾向があるベンチャー企業では、成長意欲やチャレンジ精神があることが重要!企業を成長させ、自分も共に成長していくという意思をしっかり示していきましょう!

その3★将来のビジョンを熱く語る★
将来のビジョンを聞く意図は、
“目標を立て、そこに向かって頑張れる人なのか”を見るため。
「1年後、3年後、5年後にはこうなっていたい、その為に具体的に○○をします」
というように、どんな成長を遂げたいのかを具体的にイメージし、伝えれるといいでしょう!

さいごに…
ベンチャー企業の面接では意欲的な姿勢をアピールすることがポイントです!
上記に加えて、新しい事業に対して積極的に取り組みたいという姿勢や、
「安定よりも仕事を頑張りたい」という思いを伝えるのも効果的と言えます!

そして、そんな思いを伝えるために重要なのが「面接練習」です。
練習は数を重ねるほど上達しますし、自信もつきます。
自信のある人は魅力的にうつるもの。

今できることはなんでもトライし準備万端な状態で2022年の就活に挑みましょう!


ー------------
バレットグループでも皆さまの積極的なエントリーをお待ちしております♪
>>エントリーはこちら<<
ー------------

投稿一覧
12345