【22卒内定者】就活軸の見つけ方

2021.05.14

【22卒内定者】就活軸の見つけ方

こんにちは!
22卒内定者の しょう です!

本日からインターンに参加しています!

今回は「就活の軸」についてお話ししていきたいと思います。

ゴールデンウィークが終わり本格的に就職活動に取り組む学生も増えてきたと思います。
就職活動をする上で最も必要となってくるのが、「自己分析」でしょう。

自分がどういう人間で、「将来どうなりたいか」、「どんな仕事をしたいのか」など様々な疑問点が思い浮かぶと思います。その上で「就活の軸」を決め、就活の方向性を定めていくでしょう。
とはいえ、「自分がどうなりたいか」を明確に言語化するのは、やってみようとすると難しいものです。
実際に私も、言語化には苦労しました。

しかし、「就活の軸」で立ち止まってしまうと、時間を浪費してしまいます。
それではもったいないので、まずは「興味があるか、興味がないか」でジャッジしてみる方法をオススメします。
私たち学生はまだ社会のことなど何も知らないのは当たり前です。なので、小さい頃の夢や好きだったことなど些細なことでもいいです。
「これは自分には無理な気がする」など最初から決めつけず、感覚的に好きか嫌いかで分けてみるのもいいかもしれません。
たくさん企業を見て、その上で共通点を考え、探していきましょう。そうすることで、言語化できていなかった自分の価値観に気づき自分なりの「就活の軸」が見えてくるはずです。

「就活の軸」は就活を最短距離で成功を目指すための指標なります!
バレットグループの説明会にも、自分の「就活の軸」につながるヒントがあるかもしれません。
現在バレットグループでは23卒向けのpushingstartというイベントを行っています!
少しでも、興味を持っていただけたのであれば、是非参加してみてください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345