【22卒内定者】自己分析と面接

2021.05.13

【22卒内定者】自己分析と面接

こんにちは!
22卒内定者の かつお です!
本日から内定者インターンに参加しています!

私がここで皆さんにお伝えしたいのは、自己分析と面接は強固なつながりがあるということです。 皆さんは企業との面接の前に、面接練習をどれほど練習していくつもりでしょうか?

私は、模擬面接の時に面接練習を重視し、自己分析をあまりしないで臨みました。
その結果、しゃべるときに緊張して、頭が真っ白になってしまいました。

これは、面接の経験もあると考えていますが、
それ以上に自己分析が足りなかったからおこってしまったことだと考えています。

自己分析とは、自分のこれまでのことを振り返り、自分のことを理解することで、この分析をするからこそ、自分の強みや弱み、志望理由なども出てきます。 この自己分析を怠って暗記をして臨んだ場合、私のように頭が真っ白になりかねません。

自己分析をして、自分がどういう人間で、どういう考えの人なのかを整理して理解できれば、面接で緊張して頭が真っ白になっても、自然と言葉が出てきます。

23卒の方はまだ就活を始めたばかりで色々対策しなければならない人が多いと思います。

現在バレットグループでは23卒向けにオンラインにてスタートアップイベントを実施しており、他の就活生の方と差をつけたい方はぜひご参加いただければと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟22卒説明会開催中です☟
技術職はこちらから
経理職はこちらから

☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345