【22卒内定者】就活における”ゲーム脳”の使い方

2021.04.03

【22卒内定者】就活における”ゲーム脳”の使い方

みなさんこんにちは!
22卒内定者の みま です!

私は昔からゲームが好きで、最近発売された、モンスターハンターというゲームにハマっています。
名前の通りハンターとしてモンスターを狩り、剥ぎ取った素材で装備を作ったりするゲームです。

就活中は、原始時代の武器を現代の武器に進化させ、恐竜を狩ったりテイム(捕獲)したり、衣服や居住地を作るゲームにハマっていました。

私のようにゲームが好きな人もいれば、ゲームはあまりよくないものだ、という認識の方も多いと思います。
ましてや就活中に無駄なことで時間を潰したくないという人もいるでしょう。

しかし、私はゲームをやっている時こそ、就活や仕事で役に立つ頭の使い方をしているのではないかと思います。

今私が紹介したゲームは、自分で素材を集め、装備を作り、強敵を倒すゲームです。
「強敵に勝ちたい」という目標の為には、何段階もの工程を経て、必要な資材・装備を集め、作戦を考え、実行する必要があります。

武器や装備を作成した後にも、強敵を倒すために、その強敵がどのような弱点があるのか、どのような作戦で攻めたら良いのかを考え、実行する必要があります。

必ず勝てるわけでもないので、試行錯誤の連続です。

そう考えると、ゲームも就活も使っている脳みそは同じだと思います。
「目標を設定し、目的までの道のりを確認し、どう達成できるか試行錯誤し、実行する」

この工程は一緒だと思います。
昔からゲームが好きだった私にはこの考えが根付いていて、就活や長期インターンの営業やアルバイトにおいても役に立つことばかりでした。

「ゲームやれば就活がうまくいく!」ということではなく、日常の中でも趣味などで心を癒し、そこから就活における新たな発見もあると思うので、みなさん息抜きも忘れずに就活しましょう♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟インスタライブ説明会開催中です☟インスタライブ説明会はこちらから


☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345