【22卒内定者】失敗から改善へ

2021.04.05

【22卒内定者】失敗から改善へ

こんにちは!
22卒内定者の ななこ です!

私は最近、よくミスを繰り返してしまいます…
そんな自分を改善するため、自分で調べた策を実践していくことにしました。

そこで今回は、就活でも使える「トヨタ式」の、ミスに対する対処法3つをご紹介します!

①ミスをした時は責任追求よりも原因追求
ミスをした時には、どんなに小さなミスでも立ち止まって原因を解明することが必要です。

ミスをすれば誰でも反省をすると思います。

ですが、反省するだけでは根本的な問題解決には至らないため、
「なぜ起きてしまったのか」を徹底的に考えるようにすることが大事です。

②ミスは隠さずにみんなに見えるように
ミスとして起きてしまったものは、隠さずに、みんなに見えるような工夫すると良いそうです。

一見「ミスを周りに見せる」ということは勇気がいるかもしれませんが、
見せることによって再発を防げることもあります。

また周りだけではなく、自分にもミスを「見える化」することで、
一度したミスに対して向き合い、改善策を考えるきっかけにもなります。

③ミスに対して「気をつけろ」ではなく、「ミスをしたくてもできないほどの改善」
①.②でお話ししてきたことを踏まえると、「気をつけよう」が根本的な改善にはなっていないことが分かりました。

「気をつけよう」と頭の中で思うだけでなく、徹底的な原因解明や、ミスを見える化し、
「もうミスをする余地がない」ほど突き詰める工夫が必要です。


この①②③で、自分が今までしてきたミスに対しての向き合い方が間違っていたことが分かりました。

「気をつけよう」よりも原因解明を優先し、ミスを「見える化」するため、今後は改善ノートを作りたいと思います!

またこの方法は、就活においても使えると思います!

最初からうまくいくことは何をする時もありませんが、
「どう立ち直るか」に注目し、一緒に改善していきましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☟インスタライブ説明会開催中です☟インスタライブ説明会はこちらから


☟23卒向けオンラインイベントも開催中です☟
23卒スタートアップイベントはこちら

投稿一覧
12345