2018.11.12

☆★お食事会with就活生

2019年卒内定者です。

前回の投稿で、バレットグループが11/10大阪での"就活美人"さんに参加させていただいた話はさせていただきましたね!
今回は、イベント後にイベントで気になった就活生のみなさんと、一緒に行かせていただいたお食事会のお話しです。

"就活美人"さんでは、まずはじめに学生さんの1分間スピーチがあり、次に企業の3分間スピーチ、その後、企業と学生の交流会・スカウトが行われます。
その際に、スカウトさせていただいた就活生のみなさんをお食事会に招待したという形です。

★お食事会には、役員の後藤さん・人事の成田さんとともに、内定者として私の他に、同期の飯田さんとが参加させていただきました。
就活生のみなさんとお食事をいただきながら、就活のときのお話や悩みの相談・質問、バレットグループについてのお話など、たくさんの会話ができました!
とても楽しく、新鮮な有意義な時間を過ごすことができました!

バレットグループのセミナーや1dayインターンシップに参加してくれることになった方もいて、よかったです!


では、前回に引き続き就活生からのQ&Aコーナーです!

☆Q2.自己分析はどのようにしたらよいか
これは、去年就活をはじめたばかりの私も、どうしたらよいかすごく困った内容です。
私は「自己分析とはなんぞや?!」というレベルで、手探り状態で就活を始めていました。
そこで、最終的に私が行った自己分析のやり方をご紹介したいと思います!

☆1.まずは、ESや面接のときに話したくなるような、自分の中で印象深い思い出(頑張ったこと・自分の考え方が変わる転機になったことなど)をノートなどに書き連ねてみます。※このとき、文章にまとめるわけではないので、とにかく思ったことを自分なりに書いてみましょう!
2.いくつかのエピソードを出せたら、それらの共通点を探します。このときの共通点とは、自分の考え方や行動など自分の性格に関することです。
3.これらの共通点から、自分の中で大きな転機となった事が起きるときに、自分がどう考え、どう行動するかという自分の性格を認識する。

☆この手順で自己分析を行う利点は、挙げたエピソードを実際に面接などで話す際に、どの部分に注目して話を進めていけばいいのかわかる点です。

このように、自分なりの方法を見つけて就活に挑んでいけると、ESから面接と円滑に進めていけるかもしれませんね!

投稿一覧
12345