やりたい仕事がある就活生は少数派。だからこそ…

2023.11.01

やりたい仕事がある就活生は少数派。だからこそ…

みなさんこんにちは、採用担当Mです!
とうとう11月に突入しましたね(><)
本当に早い…!

就活において、
みなさんざっくりとこんな仕事をしたいとイメージしていると思いますが、
実は職業をしっかり決め切っている人ってそんなに多くないんじゃないかな思います!
もちろん、明確にやりたいことがある学生さんもいますが、
学生さんのプロフィールやエントリーシートを見ていると、
やりたい仕事がわからない・決まってないと感じられる人が多いのです。

それもそのはず、実際にやったことがないことの中からやりたいことを探すのはとっても難しいですよね?!


やりたい仕事って、仕事をしながら見つかることもありますし、
いろんな業務を経験しながら、
どんな職種が自分に合うのか。
逆にどんな職種が自分に合わないのかがわかってくると思います。

だから、決まっていない人は現時点で職業を決め切らなくてもいい!と思うんです。

就職する企業を決めるポイントはその会社の
雰囲気

環境
収入
など、いろいろありますし!

実は先日、バレットグループのエース営業マンである萌乃さんにインタビューをしたのですが、
その中で、“市場価値を高められる仕事は何か”
という視点で職業を決めた話を聞いて、すごくいいなと思ったんです。

萌乃さんは2019年入社の新卒社員で、月売上4億円を達成したり、4年目でマネジャーに昇進したりと大活躍をしている社員の1人です。

そんなバリキャリの萌乃さんですが、
もともと自分は営業に向いていないと思っていたそうです。
しかし、将来スキルを上げてどこでも活躍できる市場価値の高い人になるには営業だ!
といって人事に志願しました。
実際に営業はコミュニケーション能力や数字感覚を高められるので、自己成長を強く願っている人にピッタリだと思います。
職種が決まっていない、もしくはこだわりがないという方は、市場価値を上げられる職業は何かという視点で就活してみるのもおすすめです!

★そんな萌乃さんが教える営業の極意はこちらからご覧いただけます★
営業の苦労ややりがい、
結果を出す秘訣など、
「営業」という職業について深く知れる内容となっていますので、
営業を志望している方でもそうでない方でも
一つ勉強だと読んでみてください(^^)

>>>25新卒採用エントリー受付中<<<
総合職・技術職・経理の募集をしています!
気になる方はまず説明会にご参加ください!

この投稿の著者
採用担当M
採用担当M
新卒採用担当
皆さんこんにちは!
学生さんのとやりとりやタイムラインを主に行っている人です(^^)
子供が一人いるママでもあります。
だからみなさんをわが子のように接してしまうかもしれません(母性)
就活の悩みやご相談も気軽できる人事!を目指します!
どうぞよろしくお願いいたします✨

投稿一覧
12345