【人事のつぶやき】ミニマムマンデーって知ってます?

2023.10.10

【人事のつぶやき】ミニマムマンデーって知ってます?

みなさん、こんにちは!

楽しかった連休が終わり、週の始まりを迎えた今日。
憂鬱な気持ちで朝を迎えていました、採用担当Mです。(*'▽')エ?

そんなスッキリしない朝を迎え、ラジオを聞いていたら、


「日曜日から月曜日に移り変わることに
一定のストレスを感じる人は多い。(今回は火曜日でしたが)
そんな人に試してもらいたいのが
“ミニマム・マンデー(最低限の月曜日)”です!」

という話でした。

なんだなんだ!私のことじゃないか!
ってラジオに見透かされているという恐怖を感じながら(笑)
よく聞くと、
これはアメリカを中心に広まっているアイデアで、
週の始まりの月曜日は必要最低限のタスクのみにとどめ、
火曜日以降にエネルギーを温存するという方法。とのことでした。

来週はこれをやらないと!
課題がまだ終わっていない!
来週こそはあれをやり遂げなければ!
と、日曜日の終わりに明日からのことを考え、
憂鬱になっていくことってありますよね。

ここでいう“最低限のタスクにとどめる”というのは
“サボり目的”の提唱ではなく、
火曜日以降に全力をだすために
月曜は準備の日と捉えようということでした。
だから月曜日もやることはしっかりとやるのです。
でも詰め込みすぎない。
それでも月曜から忙しいという日は、そのあとに楽しみを作るのもいい。
という方法です。

月曜日からアクセル全開で頑張ろう!って思えたら最高ですが
時には、
日曜の夜に月曜日に頑張り過ぎない工夫を考える…良さそうな気がします!

現在就活に全力で取り組んでいる方。
月曜からやるきでない~!そんなときもありますよね。
モチベーションを保ったまま続けるのって簡単なことではないですが、
モチベーションを下げない、
もしくは下がったモチベーションを上げる工夫をして、
自分を思いやりながら最後まで諦めずに頑張ってください!

私はミニマムマンデーやってみようと思います。
それではまた!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バレットグループの早期説明会が現在開催中‼️
活躍社員が登壇する座談会もあります★
https://cheercareer.jp/company/seminar/3071

この投稿の著者
採用担当M
採用担当M
新卒採用担当
皆さんこんにちは!
学生さんのとやりとりやタイムラインを主に行っている人です(^^)
子供が一人いるママでもあります。
だからみなさんをわが子のように接してしまうかもしれません(母性)
就活の悩みやご相談も気軽できる人事!を目指します!
どうぞよろしくお願いいたします✨

投稿一覧
12345