こんにちは!
24卒技術職の若月です(◍ ´∞` ◍)
就活メールのコツ②です!
①をご覧になっていない方は
>>>こちら<<<ではでは早速いきますよー!
就活メールのコツ
【その三】正しい敬語を使う
・「よろしくお願いいたします」
・「よろしくお願い致します」
どちらが正しいでしょうか?
正解は、、、、
前者の「よろしくお願いいたします」です。
「いたします」は敬語の用法ですが、「致します」は動詞として使われるので、正しい敬語ではありません。
「よろしく」の部分も「宜しく」と漢字に変換するのは避けるべきでしょう。
宜しくという使い方は常用漢字表に含まれず、公用文などにおいては正しいものではないとされます。
礼儀作法に関しては入社してから学ぶことも多いと思いますが、学生のうちに身に着けておくと、周りの就活生よりも印象が良くなるのは間違いありません!
【その四】誰が誰に送っているのかを書く
メールのはじめに「〇〇会社 〇〇様」
メールのおわりに「〇〇大学 〇〇」と書くと、
あ、この方はすごく丁寧な方なんだろうなという印象を受けます。
採用担当者としても、誰からメールが届いているのかが記載されていると対応しやすくなります。
〇〇会社
新卒採用担当〇〇様
お世話になっております。~
…
〇〇大学 〇〇
一手間を加えるだけで、印象がUP↑するならやらない手はありません!!
しっかりと丁寧に、誠意をもって対応しています!ということを採用担当者に伝えましょう!
いかがだったでしょうか!?
周りの就活生と差をつける就活メールを身に着けましょう!!
企業に返信するメール、本当にこれでいいの?
若月、チェックします^^
>>> 個人ツイッター(わか) <<<【プレゼン上手は就活上手】
グループワーク形式でプレゼンを練習!面接に活きる表現力を磨きます!
>>> 8月サマーインターン(プレゼン) <<<実はバレットグループに興味あります、、、!
こちらから説明会へお越しください!!
>>> 総合職向け説明会 <<<